赤ちゃん返りか | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

まきちゃんが生まれて20日。

ゆうくんはというと、相変わらずだっこしたがったり、寝ているまきちゃんをなでなでしたり、余計なちょっかい出して起こしたり。
ゆうくんなりに、お兄ちゃんぶりを発揮している…のか?

でも、最近のゆうくんは、わがままで「イヤイヤ」状態になることが多くなったようです。
これも赤ちゃん返りなんだろうか?
最初はそんな風には思わなかったけど、パパやママがまきちゃんにかまって手が離せないとみると、一人で勝手に遊んでいたりすることも出てきたので、やっぱりゆうくんにもストレスがあるのかも。

と思って、なるべく怒らずにがんばろう、と思ったりするのですが。

でもねー。
ご飯をダラダラ食べて好きなもの以外は全部のこしたり。
約束を破ったり嘘をついたり。

これはやっぱり許すわけにはいかないのです。
さらにゆうくんは異常に頑固なので、普通に話しても絶対に言うことをきかなくて、時間ばかりが過ぎて…
こんな感じで、結局1日に何度も叱るはめに。
ゆうくんもパパもママもストレスがたまって悪循環。

しばらくは耐えるしかないのかな。