ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

ゆうくんが通う明晴学園 では、2010年度の中学部設立のため、募金活動を行ってきました。
2009年6月までに、目標額の3000万を超える額を集めることができました。協力していただいた皆様に感謝です。

↓詳しくはこちら
明晴学園中学部設立準備委員会


テーマ:
9月23日は、テニスの日です。
http://www.tennis.or.jp/tennisday/

毎年この日は有明テニスの森でいろんなテニスのイベントが行われます。

ゆうくんが一昨年にも参加した、聴覚障害者テニスに参加してきました。

一昨年はゆうくん2歳。
全然何もできなかったけど、今年はどうかな?

運動が得意とはとても思えないゆうくん、案の定、ほとんどボールがラケットに当たらず。
4歳じゃまだまだ無理かな。
まあでも、今年はそれなりにイベントに参加していたので、少しはテニスを楽しんでくれたかも。

ゆうくんにテニスをしてもらいたいのは、パパとママ(特にパパ)がテニスプレイヤーだからなのです。

で、今日は親子テニスのイベントだったので、ゆうくんだけでなくパパもママもものすごく久しぶりにテニスを楽しんでしまいました。体は全然動かなくなってるけど・・・

そして、なんと、親子テニスの最中に、松岡修造さんがやってきた!

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

すごーい、修造にコーチしてもらってるよ。

しかも、子供だけじゃなく親たちも一人ずつラリーをしてもらえることに!

運動不足とか言ってる場合じゃなく、超真剣モードでラリーをさせてもらいました。
今日の参加者の中では、パパはそこそこ打てるほうなので、修造さんもかなりきつい球を(と言ってもまだ全然本気じゃないんだろうけど)打ちこんでくれて、めちゃめちゃ楽しかったー!
最後は足腰がついて行かず、パッシングショットがまともに打てなかったのが残念・・・

思わぬところで一生モノの記念。
今日はゆうくんよりもパパが楽しませてもらっちゃいました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しばらく日記をさぼってしまいまいた。

久しぶりの日記は、まきちゃんが大変な目にあった話です。

今日はみんなで回転寿司で夕食を食べていたのですが。
ひとしきり離乳食を食べた後、ボックス席のソファーでつかまり立ちをして遊んでるまきちゃん。
お腹いっぱいでとってもご機嫌です。

気をつけてはいたのですが、パパとママがゆうくんのほうに気を取られたとき・・・

ゴンっ

という鈍い音。

見ると、イスの下でまきちゃんがあおむけになって倒れてる…

あわてて抱き上げると、まきちゃん大泣き・・・あれ?すぐ泣きやんだ。

・・・あれ、おとなしくなった。

・・・あれ、なんか眠そう。

・・・やばいんじゃない?これ。

落ちた瞬間は見てないけど、さっきの音はどう考えても頭打ってるぞ。

あわてて帰り支度。
ゆうくんはお楽しみの鳥の唐揚げを食べてる最中で、かなり不満たれたれだったけど、それどころじゃない!
唐揚げはタッパーに入れて、
帰りの車の中で食べていいから!まきちゃんが大変なの!
と、強引に説得してあわててお会計、すぐに車で帰ります。

車で帰りながら、ママが近くの救急病院に電話するも、
診察は必要だけど、いま脳外科の先生がいない、なんてことで受け入れ拒否。

まきちゃんは完全に寝ちゃってます…ぐったりと言ったほうがいいのか?

あー、じゃあもう119番だ。

初めて119番して、状況を説明すると、

「お父さんが連れて行かれますか?
近所の病院で受け入れ可能なところを紹介したほうがいいですか?
それとも救急車を出しますか?
紹介であれば、ここではできないので別の番号にかけなおしていただくことに・・・」

あ~~~ごちゃごちゃうるさい!!
もういいから救急車出してくれ!

救急車を待つ間、顔色が真っ青になるまきちゃん。
うわわわ、大丈夫か?

ようやく救急車到着。
パパが抱っこして乗り込みます。
救急隊員にいろいろ聞かれつつ、何やら検査をしてもらいます。
その間に、少し顔色がよくなるまきちゃん。

隊員がいくつかの病院に連絡するも、なかなか受け入れてもらえません。
そんな間に、まきちゃん目を覚ましました。
しばらくぼーっとしてたものの、そのうち救急車の中に興味を持ち、
「あー、あー」とあちこち触ろうとするいつものまきちゃんに戻りました。

その後、病院に行って見てもらいましたが、
普通のイスの高さから落ちたぐらいなら、大丈夫なことが多いし、今これだけ元気なら大丈夫、と言われました。

はー・・・よかった。

じゃ、あのぐったりと顔色はなんだったのか?

ほっとしながらタクシーで帰宅。
ゆうくんはまだ寝ないで待ってました。
まきちゃんが救急車で連れて行かれるのを見て、ゆうくんは
「まきが骨になっちゃう~」と泣きまくってたそうです。
まきちゃんが死んじゃうと思ってたみたい。
無事帰ってきてよかったね。

お寿司屋で唐揚げの後、アイスを注文する約束をしていたのに、
食べられなかったので、明日の朝ゆうくんと買いに行くことにしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏も、千葉の鴨川に一泊で旅行に行ってきました。
今年で3度目かな。
今回は、ゆうくんの友達のかずき一家も一緒です。

もちろん鴨川シーワールドに行ったのですが、以前見て圧倒された花火大会を見るのも目的だったりします。
初日の夜に出た夕食が豪華で、食べるのに時間がかかったので急いで海岸へ。
もう花火大会は始まってました。

昼間は晴れてたのに、海岸に出てみると海にはもやがかかっていて…高い花火は全く見えない状態。
でも、鴨川の醍醐味は、海上で爆発する花火なのです。
やがて、海上花火も始まりました。
ろうでも聞こえる大きな音と間近で見れる迫力に、子どもたちも興奮。
よかったよかった。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

…が、そのうち海にももやがかかって来てしまい、あっという間に何も見えない状態に。
花火が爆発してもかすかに光るだけ。
なので、花火見物はここで終了。楽しみにしてたんだけどなー、消化不良でした。

気を取り直して、2日目にはシーワールドへ。
まずはベルーガのパフォーマンスへ。でも、ここはベルーガの能力の説明がメインなので、内容がわからずすぐに飽きてしまったろう2人。
そのまま、イルカショー、シャチのショーを一気に鑑賞。
その後もペンギンのえさやりを見たり、セイウチの大きさにびびってみたり。

ゆうくんは家に帰っても、「パパ座って見てて」と言って、ふとんの上でイルカやシャチのまねをしてました。
前回シーワールドに来たのは2歳の時ですが、4歳には4歳なりに新たな発見や楽しみを見つけたようです。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~   ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


でも、やっぱり、一番楽しそうのは、こんなのでした…

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
侍戦隊シンケンジャー 参る!

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

と言うわけで、シンケンブルーなゆうくん。

見事にシンケンジャーにはまってます。
毎日毎日、本当に毎日、「シンケンジャーみたい!」
録画したのを見せておくのですが、ほっておくと何時間でも見てます。
ビデオ見てる分にはおとなしいので助かるけど、あんまり見てばっかりってのも…
今は1日2本まで!と約束してます。

たまにはプラレールやりなよ、と言ってもダメ。
今はひたすらシンケンジャー。

ゆうくんだけでなく、気がつくとパパもママもシンケンジャーにはまってたりして…
子供向けとは言え、なかなかストーリーは面白いのですよ。これが。

シンケンジャーの歌が頭の中をぐるぐるまわってます。
オープニングもエンディングも歌えるようになってしまったパパです…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついこの前まで寝がえりをなかなかしないと思ってたのに、まきちゃんはもうずり這いであちこち動き回るようになってしまいました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

おむつ替えの時もおとなしくしてくれず、すぐにひっくり返ってどこかに行こうとするので大変。

ゆうくんのときは、まだかまだかと早く成長してほしかったけど、二人目ともなると、そんなに早く成長しなくていいよ、とか勝手なことを思ってたりします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父の日のプレゼントを作って来てくれました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ネクタイハンガーらしいです。
この絵はもちろんパパの顔…か?w

ちなみに母の日に作ってくれたのはこれ。
首からかけられます。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

自分でこんなの作れるようになったんだな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園にお迎えに行くと、パパを見つけて満面の笑みを見せてくれるまきちゃん。
体中をじたばたさせて喜びを表現してくれます。

まきちゃんの笑顔は、保育士さんも癒してくれてます。
隣の1歳児クラスの保育士さんまでも「私まきちゃんのファンなんです~」とメロメロ。

まきちゃんを抱えて、ゆうくんのお迎えに4歳児クラスへ行くと、これまた子どもたちがみんな寄って来て「かわいい~~」の連発。
いろんなところで人気者なまきちゃんです。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

髪の毛少なくてお地蔵みたいな顔なのに、笑顔でこれだけみんなを幸せにするまきちゃんはすごいぞ。

パパもメロメロでしょう~、なんてよく言われます。


はい、メロメロですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に明晴学園の運動会がありました。

去年の運動会では、かけっこで走らず、手話リズムでも何もせず。
幼稚部・小学部合同のリレーも走らず、全校の白組に迷惑をかけたゆうくん。

去年の運動会は9月。あれからまだ8か月しか経っていません。
はたして今年はちゃんとできるようになったのか?
一応、練習のときは楽しくやっていたみたいだけど。

まずは開会式で、ラジオ体操。
パパはビデオカメラを構えるも…やっぱりゆうくん何もせずぼーっと立ってる。
あーあ、やっぱり今年もダメなのか。

開会式の後、いきなり幼稚部のかけっこ。
スタートラインに立つゆうくん。お、顔が笑ってる。
スタートと同時に、ゆうくんちゃんと走った!
しかも、3人中1位でゴール!やったー。これは予想外!

ま、相手は二人とも女の子だったけど。

さらに、綱引き、玉入れと、ゆうくんちゃんと競技をこなしていきます。
綱引きに勝って飛び跳ねて喜んでます。
リレーでも、今年はトラック半周しっかりと走ることができました。
応援に来てくれたじぃじ、ばぁばにもちゃんと雄姿を見せることができました。

やっと運動会の楽しみ方がわかったんだね。
甘ったれゆうくんも、この8か月でちゃんと成長してたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まきちゃんのおすわり。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

寝返りをなかなかしない割に、おすわりは上手になってきたまきちゃんです。

二人目だからなのか、ゆうくんよりも全然手がかからないからなのか、
まきちゃんの成長は、本当にあっという間に感じます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママが仕事で遅く、パパとゆうくんとまきちゃんの3人だけだった夜のこと。

パパはまきちゃんとお風呂入るから、ゆうくん一人で遊んでて。
と言うと、いつになく素直に遊んでるゆうくん。
いつもはべたべた寄ってくる甘ったれ小僧なので、こういうときに一人で遊んでくれるのは本当に助かります。

おかげで、パパは落ち着いてまきちゃんをお風呂に入れることができました。


・・・が!


お風呂を上がると、何やらフローリングの床がところどころ濡れてます。
なんだ?と思いながら、まきちゃんを抱っこして戻ると…

畳の部屋に、一面オレンジと白の混ざった液体がまき散らされている!

これは一体…?
思い当たるのは・・・と、冷蔵庫を見てみると、
やっぱり、野菜ジュースと牛乳が空になってる・・・ついでにお茶のペットボトルも・・・

最近ゆうくんに対して怒りすぎているので、ここはぐっと我慢。
子供らしいといえばらしいし、これくらいの大胆さも必要か…

と、どうにか怒りを抑えていたのですが。

ゆうくん、これは汚すぎ。ちゃんと拭かないと。遊びは終わりね。
何度か言うものの、全然まじめに吹かないゆうくん。
その内又テレビを見たり、水浸しの上で車のおもちゃを走らせて遊んだり。

この態度にはいい加減ブチ切れたパパです。

その後のゆうくんの泣きようと言ったらもう・・・。

泣きたいのはこっちだっての。
畳の匂い、いくら拭いてもとれないっての。
張り替えないとダメかも。

ゆうくんに説教しつつ床を拭かせている間、まきちゃんは全く相手にしてもらえずこちらも泣きっぱなしなのでした…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。