今日はママのお友達が遊びに来てくれました。
彼女は妊娠7ヶ月。もうすぐ赤ちゃんの性別がわかるというところ。
お土産に、シュークリームと絵本を2冊頂いちゃいました。
最近我が家には、頂きものやこどもちゃれんじの絵本が増え、絵本をめくるのがお気に入りのゆうくん。さっそくもらったうちの1冊をつかんで「う~」とパパに差し出します。
パパが絵本を持ってあげると、ぱらぱらとめくりだすゆうくん。
絵本の内容は理解せず、ただめくってるだけ。でも気になる絵があるとそこで止まってつんつんと指差したり。ゆうくんなりに、絵本を楽しんでるようです。
ところで、今日頂いた絵本、一冊はミッフィーが出てくる仕掛け絵本。
もう一冊は、「ねないこだれだ」
っていう絵本。
この「ねないこだれだ」、夜はおばけの時間だから、夜寝ないで遊んでる子はおばけになって、おばけの世界に飛んでいけ、と、つれていかれちゃうというもの。おばけの世界へ連れ去られて終わりという内容、ちょっと衝撃的。な~んてブラックな結末なんでしょ。
こんなの読んだら子供は怖いだろうな~
と思ったら、実はこの本、結構古くからあって、ママが子供のときにも家にあったそうです。
で、ママはそのときこれを読んで「楽しそう」と思ったとか。なんで(?_?)と聞くと、「だっておばけと空飛べて楽しそうじゃん」だって。
うーん、子供の発想ってそんなもんなのか、それともうちのママって…?