CHANCE 2

 私は必死に敦賀さんのセリフを止めた。
 でもでも、どうやら敦賀さんはこの言葉の意味を分かってないみたいな感じ!?

「まあそうね。敦賀さんのイメージとはかけ離れたセリフよね。こんなセリフも必要ないでしょうし…」

 と、モー子さん。

「……だからギャップが面白いんじゃないのか?」

「貴島さん! ご自分じゃないから言ってませんか?」

「でも俺も、ナンパする男だよ?」

「それでも貴島さんは合ってますから、いいんです!」

「京子ちゃん…俺そんなに軽い男?」

「敦賀さんよりはとっても軽いです」

「酷いなぁ…」

「でも二人とも、軽そうに見えて好きな人は大事にしているし、腕利きのスイーパーで銃の扱いとか裏の世界では一流でトップの人なんですよね」

 百瀬さんも手渡された資料を読みながら会話に入ってきた。

「その辺りの身のこなしは俺だってある程度大丈夫だよ」

 蓮ばかりに人気が集まる会話に、貴島も負けじと運動神経だって悪くないと自分の良さも主張した。

「敦賀さんはもっと凄いですよ! 空中で向きを…っと」

「何々、その意味深な止め方! 京子ちゃんに、気になるじゃん!」

「すみません。ちょっとお仕事のことでなので、内緒にしておかなければいけない事なので…」

 キョーコは蓮の活躍が凄かった映画、B・Jとしての活躍を自慢したくなってつい口が滑りそうになった。
 しかし映画はまだ封切り前で、CG制作中の作品。

「そう。じゃあ、まあそのうち教えてね」

「はい、すみません」

 貴島も業界のこととして、仕事の上のことは分かっているせいか、深くは聞いてこなかった。

「最上さんは、この言葉の意味が分かるの?」

 蓮がキョーコに訊いてきた。

「え…ええ、まあ……」

「シーンが変わっても、殆ど何処かにこのセリフが入るんだけど、どういう意味なの?」

 や、やっぱり分かってませんでしたか! 敦賀さーん!!

「そ、そんな事、女の子に聞くことは破廉恥ですーー!!」

 キョーコは顔を赤くして蓮から逃げると、奏江の陰に隠れてしまった。

「……わかった。じゃあこの作品の元のマンガ、このDVDを見れば分かるんだね。俺が自分で調べるから」

 キョーコが素直に言えないのには理由があると、蓮も素直に引いて自分で調べればすむとキョーコに言った。

「だ、ダメです! 敦賀さんが知ることじゃないです!!」

「でも、俺がやる役なのに知らない訳にはいかないだろ?」

「う……そうですが……」

「ですが?」

「このお仕事中でも、出来るだけ言わないでください!」

「そう言っても、セリフだったら言わなければいけないじゃないか?」

 キョーコがムキになっている事がわかると、蓮は逆にキョーコに絡みだした。
 周りは蓮がキョーコで遊んでいるとわかると、ニヤニヤと二人のやり取りを見物した。
 
「出来るだけ、私が止めて見せます!」

 役の上で香というパートナーとして、ナンパするリョウを止める役どころを使えば、蓮のイメージを崩さないようにセリフを止められるとキョーコは思った。

 敦賀さんのイメージの為にも、あんなセリフ言わせちゃダメよ!
 新開監督の、バカーーーー!
 何が少しの以外性ですか!!?
 敦賀さんのイメージ崩しじゃないですかー!!!

 初めの顔見せの日は、キョーコが蓮のイメージダウンになるとしか思えない配役に、知らないうちに久し振りの怨キョが出たり、互いの役についてなどどんなドラマになるのか、また行動次第で役得もあるなど思いは入り乱れた。

 そしてスペシャルドラマの話は、原作でも人気があり、CDドラマにもなった1時間の話に過去の話などを加えたり、ラブロマンスの部分も内容を濃くすることで作られると説明を受けた。
 その台本が仕上がるまで、それぞれの役の予習をするように資料が丸ごと渡された。

 「新開監督、海坊主さん…ファルコンの役者さんは?」

 百瀬が新開監督に訊ねた。
 自分演じる美樹のパートナー、海坊主ことファルコンという大男の役者が居ないことで声を上げた。

「あ…この男だけは難があるというか、CGで行くことになってる」
「えっ!?」

 「こだわりの新開」として有名な監督にしては珍しいことだと、蓮も驚いた。

「幸いというか、この話の中では動きがほとんどない。セリフで説明などで必要なシーンはあるから、声優は押さえた。体格他選ぶのが難航してそう決まった。美樹役の百瀬さんは色々と、香の為に動いてもらわなければならないからね」

「あと、私なんですが、腕ききの女刑事と言うには、年齢的に大丈夫ですか?」

 モー子さんが手を挙げて新開監督に質問した。

「君は大人びた雰囲気を持っているし、メイクで少し年齢を上げることで大丈夫。何より琴南さんの演技は若手の中では評判だ。もちろんここにいるメンバー全員にも言えることだがな!」

 新開監督の、多分完成した作品が成功している姿でも見えるのだろう。ニヤリと笑って主要メンバーの顔を見渡した。

「完成台本は数日中に完成次第送るから、次の読み合わせと、身体能力もかねて、アクションシーンの打ち合わせも入れるのでよろしくな!」

      《つづく》
打ち合わせだけで2回分(^▽^;)
もう少し?お付き合いくださいませ。

 ペタしてね