ディスプレーデザイナー 41




 蓮はキョーコに深く訊ねるよりも、キョーコの求めた場所になると優しく言った。
 キョーコには誰よりも、どんな物よりも、蓮の言葉の意味が、キョーコの求めていたものだった。


「キョーコは寂しかった。でも言葉に出して甘えられなかった。でも、俺には甘えて欲しい……」


 そっと延びた蓮の手は、キョーコの目から溢れた涙を優しく拭った。


「わたし……泣いていたの?」


「君は隠そうとするけど、涙や表情に出るんだね。強くありたいと思うのは悪い事じゃないけど、偶には甘えて欲しい。恋人や家族なら……弱さを見せてもいいんだよ……」


「私は……そんな家族を知らない……。だから、下手なのかもしれない。貴方になら…甘えていいの?」


 キョーコはまだ不安げに蓮に訊いた。


「それが恋人として、心を支えたりする役目じゃないかな?」


 キョーコは頷きながら涙を拭いた。
 安らげる人が……此処に居たんだ……。
 心が満たされるような気持ちを、キョーコは初めて感じた。


「今度、ゆっくり訊いてください。私のこと……」


 蓮は微笑みながら頷くと、キョーコの作業を手伝った。


 時間は仕上がりを7時と予定していたが、始めた時間が遅かったこともありずれ込んでいった。
 それでも30分の遅れで完成した。


「終わり……ました。敦賀さんも、お手伝い…ご苦労様でした」


 キョーコは蓮にお礼の頭を下げた。


「俺はほんの少し手伝っただけだよ。キョーコこそ、お疲れさま」


「いえ、昨日と、そして今日のディスプレーは、敦賀さんが見守っていてくださったから、怖くなかった。自信を持って出来ました。ありがとうございました」


 キョーコは蓮を見て微笑みながら答えることが出来た。


「俺は君を守れた?」
「……気持ちを、心強さをくださいました。敦賀さんが心を支えてくれました」


 夜が、人が、男の人が怖かった。
 でも敦賀さんが居てくれるなら、心を支えてくれるなら……もう怖くない。


「やはり君のディスプレーには、君の優しさが映し出されているね。君の、最上キョーコの素敵な夢と暖かさが……」


「自分では精一杯やっていますけど、見た人がそう感じてくださるなら、私の思いはこのディスプレーという形になって皆さんに伝わることが喜びです」


「伝わるよ……。必ず…」


 笑みを交わし合い、お互いの気持ちも伝わると、蓮は大きな袋を取り出した。


「これを君に受け取って貰えないかな?」


 キョーコが何かわからず受け取った中身は、淡いピンクの花が散りばめられたワンピースだった。


「ワンピース?」


 キョーコはいつも仕事着として、ジーンズに上着を羽織ってきていた。
 それに仕事先とはいえ、スリーサイズなど知らせたことはなかった。


「俺の初めてのレディースものなんだけど、どうかな?」


「……敦賀さんの…初めての女性もの…ですか?」


「いつもの事だけど、社長が言い出したんだ。『レディースものとのコーディネートをしてみないか?』と。あの人の、しないか?…というのは、してみろ! と同意語でね」


「……そうですよね…。初めて見ました……」


 『蓮』の服は雑誌で見ている限り、メンズだけしかなかったはず。
 キョーコはその服にそっと手を伸ばしてみた。


「正直ね、最初言われた時は気乗りしなかった。でも、キョーコを見ていて、作ってみたいと思ったんだ。君に似合うとびきりの服をね…」


「私にって……。そんな一点モノですか?」


 デザイナーが直接手がけるこの世にただ一つの服と言うことだ。


               《つづく》


web拍手 by FC2                 ペタしてね