私は大阪在住の為 東北大震災後も変わりない生活を送っている。


震災当初TVから流れる映像に愕然とする。

しかし詳しいことはわからなかった。


数日たち、沢山の報道陣が入ることで詳細はどんどん明らかになっていく。

毎日涙を流しながらTVをみた。


でも現地の方は 私がTV越しに見る状況さえもわからず

混乱の中生活しているわけで

そこに私に出来ることはと考えたけれど

実際行動に移すことは難しい。


先日 長男とコンビニに行った際、募金箱にお金を入れたこと位。


経験のない私は言葉が見つからない。

言葉は生きている。

受け取り手次第に響きが違う。

だから安易に発信できない。


今私が思うこと。

被災地の皆さんが安心できる環境がいち早くおとずれることを願いながら

日々をありがたく生きる。


今まで当たり前だった生活が、当たり前で無くなった震災をTV越しに見て

そこから学ぶ。

電気は必要以上につけないでおこう。

食べ物を大切にしよう。


私に出来ることはそれだと思った。


TVの報道やネットでの書き込みが辛いと思うことが多々ある。

何もわからないくせに偽善者ぶるなとか・・・

そんなことをしても向こうは迷惑だとか・・・

よかれと思いした行動を逆手にとるような事はしたくない。


経験がないからわからなくて、でもその行動が混乱を起こすものだとしたならば

優しく教えて欲しいものだと思う。


本当に言葉は難しい。

丁寧に扱いたいと思っています。