『あさが来た』156話 最終回  やらかい心 | 結城天子 蓮子様・あさ・みね子etc…朝ドラ人に魅せられたブログ~

結城天子 蓮子様・あさ・みね子etc…朝ドラ人に魅せられたブログ~

朝ドラLOVEなわたくし結城天子。 古くから女の好むものとして「芝居、浄瑠璃、芋、蛸、南京」という言葉がある通り、私も大の芝居好き(芋は苦手ですが大根、蓮根は好物)。現在『半分、青い。』鑑賞中!日々の鑑賞日記を中心に書き綴ります(ネタバレありですっ)

 

 

 

『あさが来た』ビックリマークビックリマーク

 

半年間えらい楽しませてくれましたなぁ。

 

遅ればせながら最終回の感想だすぅ。

 

 

 

 

 

 

☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 


新次郎(玉木宏)の四十九日が行われ
再び
あさ(波瑠)の元を訪れたはつ(宮﨑あおい)

 

 

 

 

 

 

 

あさ)
うちらあの日、
お父はんお母はんに言われたみたいに


"お家" 守れましたんやろかなぁ?

 

 

 

 

はつ)
へぇ。守れた思います。

 

目の前の道進んできただけやけど。
それでも
大事なもん慈しんで、
守る事ができたんやないかてなぁ。

 

 

 

 

 


「お手てだけ繋ぎましょ。」

「へぇ、そうしましょ。」


と励まし合ったあの日を思い出しますなぁ。

 

本当~に色々あったね流れ星

 

 

 

 

 

 


嫁ぐ際、母からもらった
お守りを見つめる2人

 

 

まぁ50年も肌身離さず持ち続けていて
この状態をキープはありえねぇっすけど
冷や汗

 

彼女達の気持ちの象徴としてある
"古びないお守り"ということなのかもしれません

 

 

 

 

 

逆にさ、

ボロッボロになったお守りから出て来たのが

 

 


↑こーゆーのであっても
また面白かったかもね
と思ってもみたりw

 

 

 

 

 

とにもかくにも。

 

はつあさが共に幸せであって
本当~~~に良かった
キラキラ

 

 

 

 

 

 

はつの笑顔もまぶしかった流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 

 

 


= 6年後 =

 

 

 

 

あさは足を悪くしたようでの生活

 

 

 

あさのことだから歳考えずに
相撲でもとって足をやっちゃったのだろうか…
自転車で転んだんだろうか…
冷や汗

 


しかし女子教育は続けている様子キラキラ

 

 

 

 

 

 ☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

そして春になり、
別荘で行われた勉強会

 


新次郎がかつて希望していた
"別荘"を作る約束を
あさは守ったのね
グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しっかしこの日、
めちゃくちゃ寒いロケだったんじゃないかしら?

みんなの顔色が寒そうで寒そうで

千代とか唇ムラサキ色だすあせる

 

 


後ろの木が
猛烈な強風に揺れまくってて

「おつかれさま!!」と
よくがんはりましたなぁ!
あせる

 

トン汁の差し入れをしに行きたい

衝動にかられましたわ。

 


波瑠ちゃんは、大野君との

ドラマのクランクインが迫ってるから
撮影を強行しなくちゃいけなかったのかしらん?
とか余計な裏側を妄想しちゃったわ
ニコニコ

 

 

 

↑このドラマへの期待が

今の天子の生き甲斐だすw

 

 

 

 

 

 


☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 

 あさは若い女生徒に
自分の人生で学んだことを教える

 

 

 

 

 

 

 


あさ)
みんなが幸せになるための武器は、
銃でも、大砲でも、悪口でもあらしまへん。

ここと、ここだす。

 

 

そう言って
を指す

 

 

 

あさ)
人の気持ち慮ることのできる優秀な頭脳と、

やらかい心。

それさえあったら、
それで十分なんだす。

 

 

 

そしてそれは

女性が長けている、とキラキラ

 

 

 


おじいちゃんや、お母はん、
そして新次郎達によぉよぉ教えてもろて
学んだことだすなぁ

 

 

悪口が充満している今、
やらかい心って
本当に大切だすなぁ。

 

 

 

 

 

 


☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 


そして。

 

 

あさの講義が終わり

 

 

 

 

トンビがピーっと鳴いたその時…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


丘の上に

 

新ちゃま!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あさはそちらの方向に
一心不乱に駆け寄る
走る

 

 

 

 

 

 

杖を放り出し

 

 

 

 

 

若い頃のように

 

 

走れる走れる!!

 

 

 

 

↑ここ!!!

 

 

 


天子の涙ダム欠壊!!

 

泣き3泣き3泣き3

 

 

 


心が体を超えた悟りの境地アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あさの姿も十代のように若返り流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急速なスピードで
ファンタジーの世界へ入ってゆく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​何と言う
昭和の少女マンガのような
ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新ちゃんの"男前すぎる"表情に

ちょっぴり恥ずかしくなりながらもw

 

 

 

ようあさちゃんを
見守りねぎらってくれましたなぁ

と、讃えたい気持ちっ流れ星

 


最近老いた新次郎に見慣れていたので
男盛りを取り戻した
見目麗しいお姿に
胸がキュンキュン!!
ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新次郎)

ご苦労さん。

今日もよぉ頑張ってはりますな!

 

 

 

 

 

 

あさ)

へぇ、旦那さまキラキラ

 

 

 

 

 


新ちゃんに褒められて


幸せ!キラキラ流れ星


って表情のあさの笑顔に
胸がいっぱいになりました
泣き3キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつもそばにいてるさかいなぁ」
またしても
証明してくれたかのよう
流れ星

 

 

 

新次郎とあさを見ていて感じたのは

"ただそこに居る"というだけで

充分に誰もが持っている

絶対的存在価値キラキラ

 

 

 

 

 

そんなことを感じさせてくれる

どこまでも深く優しい夫婦でした流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あさが来た』は
つっこみたい部分が少なくて


妙な違和感を感じなくて済んだので
とっても素直な気持ちで
物語を堪能することができました
ニコニコ

 

 

 

いや、
よくよく観ればつっこみどころも満載なんだけど
"時代劇"の良さを上手く使ってくれたことと、


物語の完成度が
邪念を忘れさせてくれたのね
アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

それからあさちゃんの素直さビックリマークビックリマーク

 

「山の神さんもすんまへんだした!」

こーゆーとこ!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 


色んな人達の
それぞれの目線や生き方を肯定して

 

 


まさしく"やらかい心"で
多面的に語ってくれる

 

 

 

優しさを感じる

素敵なドラマでした流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最終回にスペシャルゲストが出るなんて

噂もありましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはきっとビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


千代の3女、

佐津子ちゃんのことでしたのねw恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬の登場で

茶の間のハートを鷲づかみにビックリマーク

 

 

YOU 最高だったYOビックリマークアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





NHK連続テレビ小説「あさが来た」

波瑠オフィシャルブログ「Haru's official blog」