こんにちは、水野友貴です。

 

今日は午前は市民相談を受け、これから県庁に向かいます。

 

さて、昨日は印西市のイオン千葉ニュータウンにて

みんなの防災+ソナエ』が盛大に開催されました!

 

このイベントはフジテレビキッズが主催で、

千葉県や内閣府、総務省が後援しており、

前回も八千代市のイオンにこのイベントの出演で

お邪魔いたしましたが、熱心に取り組んでいる防災のイベントに

縁のあるフジテレビ系列のお仕事に千葉県議として

関われていることがとても嬉しいですアップ

 

 

今回は日本テレビ「news every.」のお天気キャスターで

気象予報士・防災士の木原実さんと出演させていただきましたニコニコ

 

気さくでお子さんからお父さん、お母さんに大人気の木原さん、

ガチャピンムックと共演できて光栄でしたアップ

 

木原さんの相棒のそらジローは不在(笑)。

 

オープニングでは板倉正直市長、中沢印西西消防署長はじめ、

チーバ君たちとご挨拶。

 

 

そしてご多忙の中、地元印西市選出で県議会先輩であり、

AEDのPT座長である滝田敏幸県議にお越しいただきましたニコニコ

 

 

実に多くのブースが展開され、地震体験車では板倉市長と

滝田県議とともに体験しました。

 

 

はしご車では30mまで上がり、この高さで救助や消火をするという

仕事がいかに命がけであり、大変かということも

身をもって感じました。

 

印西市の女性消防団の皆さんもご紹介いただきました!

 

 

また、ウェザーニューズ所属のキャスター・松雪彩花さんとドキドキ

 

※ヘルメットをかぶっていたので私の髪がボサボサで失礼します。

 

こういったメディアやイベントを通していつ起こるかわからない

災害に対して親子で楽しく防災について学べるように
私は「防災女子」・「ソナエ女子」として様々な機関と連携しながら

防災の啓発活動をしていきます!