皆様、こんばんは、水野友貴です。

日曜の夜いかがお過ごしですか?


私は今日は大好きな、いつかご一緒したかった

ガチャピンムックとお仕事してきましたアップ


今日は千葉県八千代市にあるイオン緑ヶ丘店にて

防災に特化したイベント、

名付けて「みんなの防災に参加し、

フジテレビキッズ×千葉県×内閣府×総務省×多数社等々)

ご挨拶&小さいお友達たちとブートキャンプに挑戦ビックリマーク


みんなの防災


お友達のチーバ君も駆けつけてくれましたドキドキ


連日、防災についての記事となりますが、

私が千葉県議会で総務防災常任委員会に所属していること、

3.11の時、私自身が帰宅困難に陥り、

行政のネット環境整備等の充実などの重要性を訴え

地方政治家を目指したことから、やはり防災には

とても力を入れており、元の職場でもありゆかりある

フジテレビ関連とまさに私が今、勤めている千葉県とが

コラボをして防災のイベントが開かれるのは嬉しいです。

※改めて千葉県行政職員のご協力に感謝いたします。


もちろん挨拶では「ちば地震防災ガイド」も

しっかりとPRしてきました(^^♪

お隣は八千代市のゆるキャラの「やっち」ひらめき電球


みんなの防災


ブートキャンプでは国士舘大学の将来の救命救急士たちから

毛布を使った救助方法を教えていただきながら、

小さなお友達と協力しながら体験!


みんなの防災



みんなの防災


そのほかにもAEDの使い方や備えておくべき食料・飲料等、

様々なブースがあり、ガチャピンやムックたちと

防災について楽しく学ぶことができます。


千葉県は県内どこでも震度6強の地震が来る可能性が

あります。


自助、共助、公助の3つを軸に、

まずは防災の意識向上が重要です。


なんとなく後回しにしがちですが、災害はいつ来るか

わかりません。


小さいお子さんもこうしたイベントから防災の知識を

少しでも吸収していざというときに役立てていただければと

感じています。

私自身も自分の立場で、そして私ならではの手法で

できる限りの啓発活動を続けていきます!


さて、次はガチャピン、ムックと一緒に

どこの街に現れるかな~!

乞うご期待!!

みんなの防災