こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


既にFacebookやツイッターにてお知らせしておりますが、

現職のほしの順一郎氏が我孫子市長に当選しました。


現職・ほしの順一郎氏:26,198票

海津候補者は8,483票


ということで、

星野市長がトリプルスコア以上の差をつけて

当選という形になりました。


一方で投票率はここ近年では驚きの低さとなりました。


それはもちろん危惧していたことであり、

今回の対立軸が市民に伝わらない市長選と

市議補欠選無投票の選挙は明らかに関心の薄さの表れだと感じます。


3期目に突入する星野市長ですが、

今回の選挙公約に議会で一般質問を何度もした

女性の活用、白山跨線人道橋整備などが入っておりますので、

頑張ってもらいたいところです!!



二元代表制という地方政治の仕組みの中で、

行政を後押ししたり、疑問と思うところはストップしたり、

新たなアイディア等を提案したりと

私自身も頑張っていきたいと思います。