こんにちは、我孫子市議の水野ゆうきです。


我孫子市では雨がパラパラ降り始めてますね。


今日は地元の我孫子市内にある中央学院大学にて講義。



中央学院大学


我孫子市議会最年少&女性議員として

女性議員が増えないことや議会の課題を実体験を通してお話ししました。


私は大学の講義ではよくパワーポイントを使うのですが、

今回はしゃべりのみで、我孫子市ということから市議会の実態など

学生の皆さんが関心を持ちやすいように、いつもと手法を変えてみましたひらめき電球


何故女性議員は増えないのだろう??

議会に年配議員や世襲議員が多いと問題なの??etc・・・・


これまでメディア含め、様々な場面で現状・課題・対策を話してきましたが、

やはり、出馬する絶対数も女性は少ないですし、

いやがらせなどは大変です・・・ダウン


それをどう前に進めていくか!という前向きな話や

具体例を出しながら、市民の後押しが重要であることを軸に

お話ししましたひらめき電球


根本的な内容からネットを活用などのテクニカルな話など

様々な話をしたのですが、皆さん、真剣に聞いてくれ、

嬉しいコメントもいただき、自分の住んでいる街の市長や議員を

知ってもらうきっかけになれば更に嬉しいです!


今年はまだ様々な場面でお話しする機会がありますので、

学生と皆さんと接して色々なご意見をもらうのが楽しみです!!