お疲れ様です!水野ゆうきです。


本日は私が所属している教育福祉常任委員会が開催されました。


午前は委員会に付託されている議案の審査から所管の質疑に。


委員会も全てネット中継されます。

※私は画面左側2番目。


今晩あたりにはアップされると思います。

録画視聴はこちらから↓

http://www.discussvision.net/abikosi/2.html



私からは教育行政において主に下記について。


【学校裏サイトの悪質な書き込み対応】


●当日の保護者への連絡方法は?

→配信メール、他は直接連絡


●児童・生徒の携帯保有率は把握しているか?

→していない


●ネットが普及していることからネットのモラル、適切な使い方の指導を要望


●再犯防止に市教育委員会・学校・保護者等でネットに監視の目を


●今後の対策と発生時の対処



【高校受験用誤記入問題マニュアル指導】


●調査書はいつから作業に入るか?

→担任によってまちまちだが9月頃から


●6月末にマニュアルができることを約束してもらっているが、その後できてから

 全教職員への指導・周知徹底は間に合うのか?方法とスケジュールを。

→8月下旬あたりに各学校から2名程度づつ市主催の講習会に参加してもらい、

 講習受けた教職員が学校へ持ち帰り全員に指導する予定


●今年度は内申書専用ソフトの導入は予算的に厳しいが、来年度以降は?

→ソフトの研究に入っている。すぐに慣れることは難しいので、まずはマニュアルの徹底。


●来年度から入る新任の教師への対応も今から考えてもらいたい。



所管では上記主旨を質問し、議案についても休憩中にかなり

議員、担当課とで議論をしました。

十分な協議・審議を経て、上程されている一部議案については規則を追加することなどで

教育福祉常任委員会に付託された議案は全て可決しました。



今日はムシムシするお天気なのでLE SOUKのシャツワンピースを着用しました。


それにしても、この不安定なお天気で体調崩されている方が多いので、

皆様も十分ご注意ください。


私は寝不足で朝は目がものすごい充血してました・・・・。




水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-水野友貴

よし!今週も気合い入れて行ってきます!!


私は今週は、あと予算審査特別委員会と放射能対策特別委員会!!


それから、本日は午後6時~7時に我孫子駅にて

手賀沼花火大会の募金活動が行われます!!