こんばんは!水野ゆうきです。


昨日は12月1日、開院予定の名戸ケ谷あびこ病院の視察、

議員向けに12月定例議会の上程議案の全体説明会があり、

その後、議員向けのAED研修を受けたあとは、

大阪維新の会のブレーン、慶大教授の上山信一氏を

お招きした政治経済勉強会に。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-上山信一氏

上山先生のお話を伺うのは2度目で、日本維新の会ではなく、

大阪維新の会について、大阪市が行おうとしている

改革についてお話ししていただきました。


勉強会の内容の詳細はまたブログに書きます。


本日は12月定例議会前の市政に関する全体説明会と

会派別懇談会についてです。


今回の予定議案の多くは地域主権一括法※に伴い、

(※正式な名称「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の

推進を図るための関係法律の整備に関する法律」)

これまで国が一律に定めていた基準を市の条例で定めるようになったり、

これまで県が行っていた事務を市が行うようになったりするため、

条文を整理したり基準を定めたりするものです。



また、今回の補正予算では、私が当選以降ず---っと本会議で

3回連続一般質問に登壇し、訴えていた市のホームページが

緊急時や災害時にアクセス数が急増すると、ダウンすることに関して、

ホームページ運営費(ホームページ移行委託料、サーバー使用料)

119万円が計上されました。


これは既に昨日の時点で私はツイッターで発信しておりますが、

サーバー増強により、市のホームページのサーバー処理能力

が向上します。


私が情報行政にはかなり力を入れていることはご承知の通りかと

思いますが、議会という公の場で発言していくことで

こうして自分の政策が一歩一歩実現していき嬉しく思います。


今日の会派別懇談会ではこのホームページ運営費の詳細及び

いじめ問題に対応するために教育研究所内に設置される

「小中学生のためのいじめ・悩み相談ホットライン」について

その体制等に関する質疑をしました。


相談経験者の方が平日PM2:00~PM7:00まで対応します。

(午前は職員が対応します)

予算が通れば1月から開設とのことです。


引き続き、12月議会もがんばります!!!