神社&大阪レトロな街を旅する休日 | ARROWS/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

ARROWS/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

大阪市にあるニューヨークスタイルなBARBAER SHOP。サロンオーナーBlogです。(神社巡り カメラ タロット占いが趣味 好きな事は歴史とレゲエ音楽)

大阪に25年近く住んでいますが、今まで梅田とミナミ以外はあまり出掛ける事がありませんでした。


今年2024年からは今まで行ったことのない場所に出掛けて、大阪の魅力を再発見していこうと思います。

先日は御堂筋線の淀屋橋駅で下車して、徒歩5分のところにある御霊神社に行きました。

御霊神社 は大阪市中央区淡路町四丁目に鎮座し、創建は八百年代後半とされている神社で、


御祭神は天照大神荒魂(瀬織津姫)、津布良彦神、津布良媛神応神天皇、源正霊神の5柱を祀ります。




境内には「肌守りの木」があり拝むと肌に良いといわれ、最近はパワースポットとしても人気を集めています。


厄除け、縁結び、諸事円満成熟、開運招福、商売繁盛、夫婦円満、子孫繁栄の神様として格別な尊崇を受けています。

御霊神社のあとは、中之島公会堂を観に行きました。

大正ロマンを感じるレトロな建物でどこか懐かしい氣持ちになります。

中之島の川縁を歩きながら観る景色はとても落ち着き、大阪のビル群が一望できるおススメスポットです。

中之島の次は、再び御堂筋線に乗り大黒町駅まで行きます。


次回大阪レトロ旅の後半は、大黒町〜ミナミ編をご紹介したいと思います‼︎

乞うご期待を