メインは10分で完成!きのこのオムレツ~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

毎日ばたばたと過ごしています。

今週は特に旦那さんが夜勤なので
帰ってから食事を出すまでとにかく時間がない!!

夜のうちに作り置きがしてあると気持ちにもゆとりができるんですが
子どもを寝かしつけしながら自分も・・・
子育て中にあるある!なトラップです・・・

先日も帰ってからあまり時間がない日に
オムレツに助けてもらいました!

作り出したらあっという間だし、ボリュームもあるし
たいてい冷蔵庫には卵があるし。


ケチャップももちろん美味しいけど
きのこ類をさっと炒めてクリームソースと合わせたら
ちょっとご馳走感もアップ♪

10分でできたメニューにはみえないでしょ
こうみえて簡単スピードメニューなんです!


●レシピ●3人分

*きのこソース
まいたけ              1パック
しいたけ              6個
ベーコン              2枚

オリーブオイル           大さじ2
ハウスおろし生にんにく     2センチくらい分
生クリーム             100cc
牛乳                 100cc
塩                   小さじ1

黒胡椒・パセリ            少々

*オムレツ
玉子                  9個
塩                    小さじ1/2
サラダ油                大さじ3


○きのこソースを作る
1.まいたけは子房をわけて、しいたけは薄切りに、
  ベーコンは1センチ幅に切って置く。

2.小鍋にオリーブオイルを熱して、1で切った具材とにんにくを炒める。

3.少ししんなりしたら生クリームと牛乳、塩を入れて沸騰したら完成!


○オムレツを作る

1.ボールに玉子3個を割って、よく溶きほぐして塩を加える。

2.小さめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、アツアツになったら
  卵駅を流し入れてオムレツを作る。

  あとの2人分も同じように作る。

3.お皿に乗せたオムレツにきのこソースをかけて
  好みで黒胡椒とパセリを少々振ったら完成!!




きのこはお好みの種類でいいですが、
しいたけかまいたけは特に旨みがよく出るので
どちらかは入れると美味しくなりまーす!!

薄切りにすると火の通りも早いし楽チーン!



にんにく、チューブになってると手軽で我が家は常備してます。

洋風にもなるし、中華っぽいメニューにも使えるし、、、

なにかと忙しくて、でも美味しいものを食べたい時に
さっと使えるって助かってます♪


他の方のスピードレシピもいっぱいのってます!
献立に困ったら一度のぞいてみてね!!

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

にんにく以外にも、わさび、生姜、からし、和からしの活用レシピが
たくさんありましたよ~!!



きのこのソース、生クリームで作ると本当美味しいんですよ~!!

缶のホワイトソースとか、シチューミックスとか
甘さが口に残る気がしてうちではあまり使いません。

ホワイトシチューが食べたい!ときもあるけれど

うちではクリーム系はたいてい生クリーム買ってきて作ります。
にんにくで風味つけて塩味をつけたら、本格的な味に!!

濃度は足す牛乳の量で調節すればオッケー!
もう少し生クリーム増やしたら美味しいパスタソースになるし、
牛乳多めにしたらクリームスープになるし。
ミキサーでポタージュ状にしたらきのこのポタージュスープに・・・

だまされたと思って一度生クリームで作ってみてね!!


我が家はレアチーズケーキを作った時に100cc使って
残りの100ccをこのソースに使って生クリームを使いきりました♪


記念日に出しそびれたレアチーズちゃん。
クリームチーズのパッケージに載ってるレシピで。
ちょっと柔らかめの出来上がりだったので
切り分けるのが難しかった~!
でもその分なめらかでいちごの酸味もいい仕事してくれて
美味しかったでーす!

ソースはフレッシュいちごのソースをレンジで簡単に!
覚えやすくて、アレンジもきくので是非どうぞ!

レシピ→こちらから☆



応援のポチ!をよろしくお願いします

                      


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015