清見オレンジと人参のサラダ~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

今が旬の清見オレンジ!!

果汁がたっぷりで酸味が少ない
小ぶりの国産オレンジです。

こちらを人参と合わせてサラダ仕立てにしました~!
 


ドレッシングにはオレンジジュースを入れます。
爽やかサラダになったよ~!!


●レシピ●5人分

人参(大きめ)          1本
清見オレンジ           1個

にんにくみじん切り       1/2片
くるみ                20グラム
パセリみじん切り         大さじ2くらい

塩                  小さじ1/2
オレンジジュース         50cc
オリーブオイル          大さじ2


1.くるみは生のものならフライパンで乾煎りする。
  冷めてから、荒く刻んでおく。
  オレンジはくし切りにして皮をむいたら
  3等分くらいの食べやすい大きさに切っておく。

2.人参はスライサーで千切りにして塩揉みしておく。

3.15分くらい置いて人参の水気を絞ったら
  調味料、くるみ、にんにく、パセリを混ぜて
  1時間ほど冷蔵庫で冷やしておく。

4.よく冷えて材料に味がなじんだら完成!!

 


オレンジはなくても人参サラダとして美味しいけれど
やっぱりフレッシュフルーツ入ると
味が生き生きしてた!(笑)

入れるのがオススメです。


でもうちの旦那さんとかは
おかずなのに果物入ってるのだめなんだって~!

酢豚のパイナップルはいいか!?みたいな?

子供も結局完食してたけど
なんでおかずにオレンジ入ってるの~?と
別々に食べてました・・・。

そのへんはお好みで入れたり入れなかったりしてください!

でもドレッシングには入れてね!!
  



あとパセリもこのメニューは彩りもだけど
味も変わってくるので
生パセリを刻むのがオススメでーす!

ビタミンCがたっぷりだしね!

カロチン、鉄分、カルシウム、カリウムなどが多くて
サラダにちょっと入れると栄養価が大幅にアーップ!!

あと一緒にいれたくるみも抗酸化に作用するビタミンや
ミネラルがたっぷり♪
とりわけナッツ類の中でも特出して
植物性オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸(ALA)が豊富に含まれています。

(レシピブログさんのくるみのサイトより、抜粋)

脳にいいんだって!

人参のカロチンもオレンジも美肌効果が期待できます!

おいしく食べて、体にもいいと嬉しいね!

 



そういえばね、いつも面白いブログを書いてる
りんこさんのところで見たんですが、
同じ現象がうちでも!!発見されました!


前回の圧力鍋イベントの記事の時のね、

新じゃがのそぼろ煮~って入力したいのにね、

しんじゃが、って打って変換するとね

信者が、ってなるの~!!

なんか信者が、って怖い~!!

りんこさんのところはちっさい信者がだったらしいよ!

皆さんちのパソコンは信者が、来る??やってみてー!!




ランキングに参加しています。
オレンジと人参のサラダ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところを
クリックお願いします!!