おせちにも!金柑の甘露煮~つくレポです! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

金柑の甘露煮を作ってみました~!



果物、特に柑橘類が好きな長男がお友達にもらってきたもの。
たーくさん頂いたので、悪くなる前に、と
初挑戦ですが作ってみましたよ!




一個づつ切り込みを入れて、10分ほど煮たら
砂糖を足してまた5分ほど煮るだけ。

あとはゆっくり冷まします。

金柑は皮の部分にはビタミンC、カルシウム、
実の部分にはビタミンA、カルシウム、カリウム、ナイアシンなど
栄養がたっぷり。

ビタミンAは粘膜の保護に良いので
風邪の季節にはとっても良い食材。

ちょっと早いかな?
おせちにも明るい色の甘露煮
華やかな差し色になりますね!!


レシピは ごはんスタジオBlog  
冨田ただすけさんのレシピを参考にさせてもらいました!

和食の基本がぎっしり!!のサイトです。素晴らしい!

お近くみたいなので、いつかお目にかかれたらなぁ!と密かに思っております。





昨日のちらし寿司。
色合いが綺麗だったので一枚パチリ

絹さやがはいるとつやっとした黄緑が本当に綺麗。
もちろん食感もぱりっとしてお寿司に合います。


紅生姜の赤も絹さやの黄緑も、
自然の色でこんなに鮮やかに!

ランキングに参加しています。
金柑、おいしそうって思ったら ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!