苺ジャムを作りました~!~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

苺ジャムを作りました~(*´ω`*)




苺をたくさん頂いて、今シーズン初の苺ジャム♪

いつもはシーズンの終わりに安くなってくるのを待って、
それから作るので今年はとっても早いです!

苺、計ったら一キロもありました!

●レシピ●今回作った分量

苺                   4パック(一キロ)
砂糖                 450㌘

レモン汁             大さじ3




1.苺は洗ってへたをとる。
  ホーローかステンレスの鍋に入れて
  砂糖をまぶして、一時間くらい置いておく。



2.砂糖の浸透圧で苺から水分がたくさん出てきたら、火にかける。
  最初強火→温まってきたら弱火にして
  時々混ぜながら煮詰める。

  ふきこぼれやすいので注意してね!
(私はうっかりやってしまって、朝からコンロの大掃除・・・

3.好みの柔らかさになったらレモンを入れて
  しばらく煮たら完成!

  苺に含まれているペクチンの作用で
  冷めると少しとろみがついて固まるので
  水分が少し多いかな?というくらいでも大丈夫!


パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり
牛乳に混ぜて苺ミルクも美味しいよね~(*^。^*)

あとはチーズケーキにソース代わりにかけたりするのも好きです♪


煮ながらつぶしても良いし、
自家製らしく粒が残ってるのも嬉しい気分になります!




苺ジャムというといつも思い出すおじさんがいるの。


子供が小さい時に住んでた所に
移動販売の八百屋さんが決まった曜日にくるんたけど、
不揃いだけど、ジャムにするにはぴったりの安いものがよく出ていたので
冬場はよく買い物してたのね。

いつもの定位置に近づくと
トラックから拡声器で
その日のおすすめをデッカイ声でアナウンス!!

えー、大根100円、白菜安いよ~、一玉300円!

とかってね。

また子供のお昼寝時間に来ることが多くて
やっとの思いで寝かしつけしたすぐ後に
大音量でやって来たりしてΣ(゜Д゜)

そのおじさんがとっても昭和な受け答えの人でね、

はい!奥さんお釣り300万円ね!

とか

はい、5000万円のお返し~!!

とかしょっちゅう言ってるおじさん(笑)


いつの間にかトラックも来なくなって、
高齢でやめちゃったのかなぁ…

最近ああいうこと言ってくれる人に会わないなぁ。
八百屋さんやめても元気だと良いなぁ(*´ω`*)




さてさて風邪引き長男くんはかなり復活しました。
ちょっと元気になったけど友達と遊べないし退屈そうで、
二人でこんなことして遊んでました


どれが私ので、どれが長男作でしょうか!?



 ランキングに参加しています。
苺ジャム、美味しそうって思ったら、
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!



今日は新人カテゴリー なんと2位!!
嬉しすぎて朝から舞い上がってます。

いつも読んで下さって
本当にありがとうございます!!

コメントも気軽に残してくださいね!楽しみに待ってまーす