寒いのは苦手? ブログネタ:寒いのは苦手?

寒いですね、正直寒いのは苦手~.。

だけど、冬が魚が美味しいし、熱燗も美味しい季節ですよね♪


昨年末の事ですが、赤坂見附にある”赤坂茶寮”に行って来ました。

地下鉄赤坂見附駅からすぐの場所にあり、

大通りに面してて、高層ビルの間、どっしりと存在感のある店構えです。

夕刊マダムの悠々優待生活♪
お店は地下にあり、階段を降りるとそこは京都?と思うような造りで、広々した空間でした。

あ~ここは、外国の方をお連れしたら絶対喜んでもらえそう!と思いました。
夕刊マダムの悠々優待生活♪ 夕刊マダムの悠々優待生活♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪ 夕刊マダムの悠々優待生活♪
掘り炬燵式の個室は、ゆったりとプライバシーもしっかり確保!

足も痺れないので嬉しい♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
頂いたのは、【月】会席10000円(ぐるなび割引で9,000円になります)

まずはスパークリングワインで乾杯です♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪

最初に用意されている重箱を開けると美しい色合いで思わず、わ~キレイ!

・重箱前菜
焼きエリンギ寿司 蟹爪アーモンド 胡麻豆腐 牛蒡黒煮

葱姑煎餅 煮鮑 アビオス
夕刊マダムの悠々優待生活♪
右はエリンギ寿司。エリンギの歯ごたえがしっかりあり、酢飯との相性抜群です。

黒いのは牛蒡、オドロキのお色ですが、これがまた美味しい!

蟹足の後ろにあるのがアビオスというお芋の一種だそうです。

1品1品、素材の良さが最大に生かされ、丁寧な仕上げが伝わってきます。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・ふぐ味噌陶
こちらは火を通す前の状態。蓋をして火を点けて頂き、しばし待ちます。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

15分ほどで焼き上がりました。

ふぐを焼いていただくなんて贅沢です。

お味噌で味が付いているので、淡白なふぐを引き立てます。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・お造り(本日入荷のお造り)
まぐろ オーロラサーモン ハタの葱巻き 帆立 烏賊

脂がのっていて甘みがあり、口の中で蕩けます。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

・椀物
鰤の白味噌仕立
ちょっと甘口の白味噌が合います。

夕刊マダムの悠々優待生活♪

熱燗も頂きました。辛口でキリっと美味しいです。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・揚物
小茄子二身揚げ

茄子は油と相性がいいですね~。

サクッサクに揚がっているので胃もたれしません。

手前のオレンジ色の丸は、もみじおろしです。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・蓋物
蕪と湯葉 鱶鰭餡かけ

鱶鰭の餡かけとは贅沢過ぎます!蒸した蕪も湯葉も大好きです。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・お食事
牛佃煮御飯

〆のご飯も美味しく頂きました。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
・水菓子

苺のムース バニラアイス小豆・生クリーム
夕刊マダムの悠々優待生活♪

接客のタイミング、気配りもとても気持ち良くすべてに大満足、幸せなお食事でした。

当日は忘年会の方々で一杯でした。

接待には最高のお店ですね。

お連れしたら喜ばれること間違いなしです。



東京都 千代田区永田町 2-13-5

赤坂エイトワンビルB1F

03-5512-3737

月~金

11:30~14:00(L.O.13:00)

17:00~22:30(L.O.21:00)
土曜日

11:30~15:00(L.O.14:00)

17:00~22:00(L.O.20:30)

定休日:日・祝

赤坂茶寮 懐石・会席料理 / 赤坂見附駅 永田町駅 溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.5

ぐるなびはこちら

食べログはこちら