まず、かっとなってしまうことを自制する必要があります。感情に振り回されると自分も周りもいい気持にはなりません。

難しいことですが、かっとたらとりあえず一息ついて落ち着いてみる。考えてみる。そして感情的になったら負けだと思います。家族や恋人でもない限り、負の感情を出していいことは何もありません。

そういっても難しいですが、イラっときたりおかしいと思ったことがあって、それに対して何か反論する時、その言い方が感情のままだとケンカになるので、同じことでも言い方、伝え方に気をつけます。

そして自分が間違えをしたら謝る、精神誠意込めて謝れば相手もわかってくれるはず、もしすぐ許してもらえなくてもそれは仕方のないことですから、今後二度と同じことにならないよういい勉強させてもらったと思うしかないと思います。