ニフタのアレコレ | 始末屋-幽玄花-の散策日記

始末屋-幽玄花-の散策日記

 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。

記事に書くタイミングが中々無くてちょっと遅れちゃいましたがニフタの件です。

PBの強化に伴い、(ユリウス・ニフタ)がPSEバースト時に強いと言う事で方々で研究が進んでいますね。


先日有志のお友達に手伝って頂け、SHアドバンスでニフタを使ったバースト処理を色々試してきました。


以下、その際の注意点や方法論の断片などを支離滅裂に書きなぐって行きます。




※ユリウス・ニフタのおさらい

技量ベースマグの進化分岐系で習得可能なユリウス系のニフタです。
法撃力を火力ベースにしており、進化条件の難しさなどから実用面ではデバイスで後付して覚えさせる方が賢明です。

発動時には重力場を発生させ、一定範囲の敵を中心へ吸い込みます。
この際、重力場は球体で、球体の中心に対して引力が発生する為若干高い位置に発生させると吸われたエネミーは飛び上がるようになります。

発生後、3~4回程度?中心でダメージが発生します。

発動後に主人がポイントしているターゲットに向けて重力場を発生させる為、ある程度の誘導が可能です。


吸引範囲が広く、テリバゾンディ程度の径があります。



○ニフタバーストの仕組み

火力が高い為ほとんどの雑魚を確1に持ち込める上、吸引効果がある為、周囲の敵を一撃で倒しつつ次に沸いた敵を即吸い込んで倒すと言った高速処理が可能になります。

この際、1回分のニフタでPBゲージを満タンまで溜められる程のダメージ総量が稼げればその場で即次のニフタが発動可能になります。

これを利用し、その場でニフタを連射し続けてバーストを高速処理していくのがニフタバーストの狙いです。


○手順

ニフタ持ちがバースト前に予めニフタ分のPBゲージを満タンにしておく必要性があります。

全員で固まって動いてバーストするまで巡回し、バーストすると同時に狭い場所に駆け込みます。

ニフタ持ちがニフタを使って敵を殲滅します。

この際、ニフタ以外の攻撃(特にニフタ持ち以外のプレイヤーの攻撃)で敵を倒してしまうと次のニフタを連射する為のPBゲージ稼ぎが遅れる為、連射力が低下します。よって、ニフタバーストが始まった後は出来る限り他のプレイヤーは敵に攻撃しない事が理想となります。


ニフタの範囲はかなり広いですが、プレイヤーの稀に範囲外に敵が湧く事があります。これを他プレイヤーらで協力してニフタ圏内まで引き込んでくる事で安定性が向上させられます。(ガンスラ射撃1発当てなど)



→ニフタバーストを始めたらニフタ持ちの付近に固まって適当に踊ったり、レスタしたり、シフタしたり、ガンスラ射撃や弓等で範囲外の敵をこっちに向かせるなどして過ごします。ニフタ持ちはひたすらPBを連打するのみです。









○各種留意点


・ニフタの火力は法撃ベースなので、法撃職で行うのが望ましいです。

・PBゲージの蓄積量は与ダメ/敵HP総量の比率で大きくなる為、一発分のダメージが大きい攻撃程すぐにゲージが溜まります。

・火力が高ければ高い程PBゲージ蓄積速度が向上し、連射速度が上がります。連射速度が上がれば上がる程殲滅速度も向上し、(同時に複数のニフタが発生する為ダメージ発生間隔が際限なく短縮される為)PSEバースト持続力もそれによって向上します。


・「心意同調」の潜在Lv3でPBゲージ蓄積量が+50%出来る為、それを利用できる武器を活用すると高効率が狙えます。


・ニフタバースト中にゾンディール等の吸引系技で外の敵を集める方法を採ってしまうと、吸引中心点が複数になる事で吸引範囲の被り込んだ部分でエネミーが溜まってしまい、上手くニフタで吸えなくなるので阻害要素となります。


・吸引よりも優先度が低い「敵自らの脚で歩かせる」事で集められるウォークライなどは使い道があるかもしれません。


・ダメージの発生する床などを利用して準備段階のPBゲージが簡単に溜められます。


・盾持ち(ガ/グウォンダ)は向きによっては盾でニフタをブロックしてしまい、残ってしまうので厄介です。
(出現しないクエを選ぶか、エリア内ブロックを移動して発生しないポイントを探るか)


・小さな障害物程度ならば大抵の場合ニフタ吸引で吸い込めます。が、ニフタ吸引方向に対して垂直な方向に少し幅の広い障害物(森の小さな段差岩など)は場合によってはエネミーが引っかかって吸い込めない場合もあります。


・海底の場合、潜ったり飛んだりするエネミーが居り、ニフタ発動ポイントが散らかったり、潜った瞬間の無敵でニフタが当たらなくなったりするので不向きです。



・4人居ないとバースト時の湧き枠が少なすぎて中々ニフタゲージが溜まりません。
(フレパ3人連れたソロの場合1湧きのみなので完全ソロと同じ)


・アドバンスよりもフリーフィールドや緊急クエの方が12人マルチで大人数で集まれる為、バースト中の湧き枠も増え、アドバンスリスクのレベルアップ分を考慮しても安定性の差や殲滅速度等の観点から、ニフタバーストに向いていると言えるかもしれません。
→まるちぐるぐるや結晶バーストがニフタバーストによって派生型として復活する可能性大。



・確殺分の火力は比較的簡単に用意できる様でした。
ダレトさん(Fo64/Br29)でものすごい適当な装備(1Mで用意できる程度の安物)でもニフタ単発1万6千前後でした。
必要装備の出資順で考えればどちらかと言えば火力向上よりも心意同調を重視して揃えて行く方が費用対効果は大きいと感じました。
※但し、アギトの様な法撃力の無い武器では大幅に火力が低下してしまう為NG。
※現状実装されている中ではルトラーパイエットorサージュストラが候補です。



・ニフタ使用者以外は装備もクラスもレベルも全く関係ないと言えるので、養殖レベリングに最適な方法になり得ます。何人かでニフタを出し合ってニフタ役を交代で回せば楽にレベリングができそうです。


・Raのスキル「ファーストヒット」や「シャープシューター」はニフタダメージに乗る様なので、それを含めた職構成も視野に入ってきています。






実験に協力して頂いた御三方へ、この場をお借りして感謝を述べさせて頂きます。
ありがとうございました!