シュンカシュンランとラストネメシスの大まかな威力予想 | 始末屋-幽玄花-の散策日記

始末屋-幽玄花-の散策日記

 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。

12月に入りました。
多くの方は採掘基地防衛戦を待ち望まれていたのではないでしょうか。
今までのクエストとは大きく主旨の異なるものなので新鮮に感じられているのではと思います。


早速ですがそれと同時に実装されるBr新PAに関して威力の概算予想です。



公式動画のフドウクチナシのシーンにて、JAJCカンランキキョウのダメージが310×2と出ています。

ここから大まかに倍率を概算すると


ディオラクルイコウ1050 ユニットは全ソールパワⅢ


辺りのいわゆる「安物装備」で火力特化の構成にした場合、
動画で桔梗を当てているダガンLv60にはJAJC桔梗で2500×2前後のダメージになる為
火力が実際の約8分の1程度以下となります。

シュンカシュンランでは852→1278→1278→1297C→1396と出ているので、

恐らく実際は7000→10700→10700→11600程度のダメージが期待できそうです。

ただ突進モーションや振りの遅さから考えてこの威力では決して高いとは言えないものなので、
DPSよりもDPPの性能面が秀でている初級~中級者向けのPAとなりそうです。




一方フドウクチナシは現状でこそ範囲スタンにあまり魅力が無いものの、次回同時に実装されるであろう「採掘基地防衛戦」では敵を倒す事よりも拠点を守る事が目的となっている様なので、この範囲スタンがちょうどいい具合にストッパーとして機能しそうです。
※なので緊急までにはディスクを急いで入手しておきたい所です。





因みに、超威力の期待されている弓新PA「ラストネメシス」ですが、こちらはちょっと疑わしいかもしれません。

動画で一撃で倒しているロックベアですが、Lvは63となっています。
おなじみVHTAのロックベアではLvが若干低いもののHPは8万程度。
動画でラストネメシスは腹部にHITしているものの、ダメージ数値にはぼかしが入れられております。
ぼけている数値ですが、4ケタである事が見て取れることから、この動画ではある程度ロックベアのHPを既に削って置いた状態から撮影したであろうことが解ります。

恐らく、だからこそのぼかし修正が入っていたのでしょうが、これをロックベアの顔に、装備やスキルの充実した環境で撃った場合にはもしかするとロックベアを一撃で倒し切れる程度の火力がでるのかもしれません。
→そのためのイメージ動画を撮影しようと考え、装備は他と揃えようと考えた為にこの様なぼかし処理となったのではないかと予想しています。
→またはまだ威力に関してバランスを見て調整中の段階であるかのうせいも考えられます。




もし、ラストネメシスが1HIT6万~11万程度の火力を持っていた場合、HIT部位の少ないボスにはネメシス、多いボスには竜胆と言った選択肢になるでしょう。

ネメシスで12万~18万程度出るようならば複数HITボスに対しても竜胆とネメシスの火力が並び始めます。ここで当て易さとDPSの面で竜胆がやや勝り、DPPでネメシスが上と言った所でしょうか。確定数次第ではコンマ数秒分の差でネメシスがDPSで上回る可能性も高いです。

ネメシスのダメージ18万を超えている様ならば完全にBrの最高DPSとなるでしょう。


ネメシスはフルチャージでも約3秒程度のようなので、TAPTの様な環境下では破壊不可部位へのWB(一人)⇒ネメシス(3人)で一撃で倒す手法がボス処理最速の選択肢となるのかもしれません。