蟹ちゃんカンストしました | 始末屋-幽玄花-の散策日記

始末屋-幽玄花-の散策日記

 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。


始末屋-幽玄花-の散策日記-蟹ちゃん
マグが契約をしつこく勧めてきます



こんにちは。
一昨日~今日までのDFさん等にお世話になって、蟹ちゃんがめでたくBr65/Hu65になりました。

ツリーは以下の通りです。

Brツリー:
 技量UP1Lv5 打撃UP1Lv10
 アベ列フル取得 刀ギア1
 コンバット9コンバットJA&コンバットフィニッシュMAX
Huツリー:
 ジャストリバーサル1
 JAB&フューリー列フル取得(クリ5)


コンセプトは刀・火力特化型です。
技量アップを5まで取っているのはディオラクルイコウの要求技量分です。


Brスタンスに関して、両面でもウィークでもない理由は次の通りです。


①弱点の無い敵が結構いる。
→主にナベリウスなどなど。ヘッドショットが取れない打撃職にとっては弱点が無い敵に対してダメージが減算されてしまうのは結構痛手です。ザウーダン、バリドラン、ディーニアン系などの確一ラインが引きあがっちゃうのでTAではウィークスタンスでは苦労してしまいます。


②スタンス両面を取りに行くとSP不足に陥る。
→片面特化にしてこのカツカツのツリー配分ですので、両面を取りに行くと打撃アップ1やカタナコンバット(下げるとクールタイム延長)を削らないといけなくなる上、アベ側もフル取得はできなくなります。


③スタンス両面にして対ボスでウィークスタンスに切り替える場合の時間的ロスと確定数変動。
→だいたいのボスは先日竜胆が実装された事もあり、数発で沈められてしまいます。
例えば鍋Ⅱロックベアなんかはアベスタ側で1050のディオラクルイコウで竜胆3発でダウンさせられます。
この時竜胆のJAJCモーション全体が約1秒前後、スタンスの発動モーションは約1秒。
対してウィークスタンスに切り替えても、確定数3発の数字が2や1に下げられる事はほぼありません。
(多分現状実装されている装備じゃほぼ無理に近い)
約3秒足らずの戦闘の為にスタンスの切り替えで2秒を加えるのはリスクが大きすぎる上、何のメリットもありません。


以上の理由から、火力特化型にするならば刀Brはアベレージスタンス片面特化が向いているでしょう。
ただ、趣味的な要素で「特定のボスをいかに短時間で倒すか」と言った目的で火力特化させる場合はウィーク片面特化という選択肢もいいかもしれません。たまにある魅せプレイ動画撮影用みたいな用途ですね。






今後は……今まで全然行って無かったEXにも足を延ばして☆11刀を目指してみるのもいいかも?とちょっと悩んでます。