PSO2エネミー撃破達成度 Sランク判定計算 | 始末屋-幽玄花-の散策日記

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 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。

 こんばんは!

前回ちらっとご紹介させて頂いていた内容がある程度纏まりましたので再度ご紹介させて頂きます。




始末屋-幽玄花-の散策日記-撃破rev3

Twitterにて広告さん(@kym3535 さん)が始められた計算で、各クエストのクリア時ランク判定の計算方法を割り出したモノです。


他にも@tenkuu_ さんも協力されており、やゑも便乗してお手伝いさせて頂きました。

@kym3535 さん

https://twitter.com/kym3535

@tenkuu_ さん

https://twitter.com/tenkuu _


また、カウントのデータを取るのを友達のLukaさんが手伝ってくれました!ありがとうございました!!


元になった広告さんの画像

http://twitter.com/kym3535/status/233914288878804992



以下、内容の詳細を解説して行きます。







・エネミー撃破達成度って?

 クエストをクリアした時、ランクを判定する得点は2種類のカテゴリーに分かれています。

 1つは敵をどれだけ倒したかを評価する得点が「エネミー撃破」

 もう1つは何回死亡したかを評価する得点です。

 前者は最大700点、後者は最大300点の配点で、948点程度以上を取るとSランクになるようです。

 この時、エネミー撃破達成度と言うものが目安として%と700点満点中の得点で表示されることになりますが、この得点は単に敵を何体倒したかだけではなく、どんな敵を倒したかも細かく評価されています。



・Sランクの評価は?

 エネミー撃破達成度100%以上を取り、かつ死亡回数の減点が全くない時にSランクとなります。

 死亡による減点はデッドメニューから「キャンプシップへ戻る」を選択して帰還した時に減点されるので、ムーンアトマイザーやスケープドール、マグの支援/復活Aなどで蘇生して貰った場合は死亡回数としてカウントされません。

 エネミー撃破達成度の100%とは、最後にランクの詳細として表示される%数値での100%であり、その右に有る700点満点中の得点とは別物として考えて下さい。700点満点中の得点は少し違った算出方法をしている為、まず着目すべきは%数値の方です。



・倒した敵ごとのカウント

 クエスト中にエネミー(敵)を倒すごとに、ゲーム画面には表れない裏設定としてのポイントが記録されています。

 今回の調査ではこの「ポイント」を調べる物で、その裏設定のポイントを知る事で、どんな敵を何体倒せばSランクに達するのかが解るというものです。

 特に「○○分以内にSランククリア」と言ったクライアントオーダー条件などで役に立つと思われます。


 ここでは単語の混同を防ぐ為、便宜上この見えないポイントの事を「裏ポイント」と呼ぶことにします。


 敵を倒す度に加算される裏ポイントは敵の種類によって設定されています。

 それが画像にある敵の名前の所に記されているポイントです。

 この裏ポイントの合計が画像右下にある各クエストごとのポイント数に達した時、Sランクが取れるようになる事を意味しています。


 クエストごとに違ったSランクの条件数値が設定されている為、長いクエストや短いクエスト、Sランクが取りやすいクエスト、取りにくいクエストとばらつきに応じて調整されているんですね。


 挑戦するクエストのSランクに達する為の最低裏ポイント合計値を覚え、各エネミーごとの裏ポイントを覚える事で、今何ポイントまで溜まっているのかが概算できるようになるので、Sランクに足りるかどうかがその場でわかるという事です。





・700点満点の換算

 これは少し厄介で、各クエストごとに違ったSランクボーダーが設定されている為、700点の価値もクエストによって変わってきます。その上、撃破達成度100%=700点ではなく、100%=650点付近と、僅かに余裕が設けられているので、クエストランク詳細表示に出てくる得点に先に目が行くと少々混乱してしまいます。

 調査の段階でもこの得点システムに引っかかり、色々ミスをしたりこんがらがってしまいました。







 実際にやゑが取ったデータ分の記録

以下にやゑが記録させて貰ったデータ内容を残しておきます。

やゑはくうさん(@tenkuu_ さん)と共に地下坑道をお手伝いさせて頂きました。



救難信号調査
エネミー撃破達成度 65.41% 424/700 rankA

スパルガンx8
クラーダx2
スパルダンAx7

シグノビートx1
ガーディンx4
ガーディナンx1
(討伐内容のカウントは若干曖昧)

(カースセントリーx1)


救難信号調査
エネミー撃破達成度77.44% 520/700 rankA

スパルガンx12
スパルダンAx17
カルターゴx1
(討伐内容のカウントは若干曖昧)




救難信号調査
エネミー撃破達成度100% 700/700 rankS
スパルダンAx12
スパルガンx4
ギルナスx1
ギルナス・コアx1

ダガンx3
カルターゴx1
エル・アーダx1
(ここまでで91)

ガーディナンx2
ガーディンx8
シグノビートx4


この日の調査内容はカウント数が曖昧だった為、目安程度にしかなりませんでした。

エネミー撃破達成度の%数値に着目し、これが100%になる時がSランクへのボーダーラインと考え、内部カウントのエネミーごとのポイント合計がクリア時に現れる%数値で整数になる値を考えて行くと、65.41%や77.44%が現れるには100%で133ポイントとなっていると仮定すると最も近い値になります。
以後、達成ボーダーを133ポイントと仮定し各エネミーのポイントを調べて行きます。







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7/24
2日目にして大分慣れてきたようで、
精度が上がりサクサク進んできました。
達成度の%だけに目を付けて倒すエネミーを少数に絞り、100%以下で達成して行けばいいのですね。
700点満点中のポイントは100%で648ptに設定されているようです。



救難信号調査 133ポイントがSランクボーダー


↓全て動画を保存して再カウントを行い、人的ミスを防止しました。


救難信号調査
エネミー撃破達成度 66.91% 436/700 rankA
スパルダンAx6
スパルガンx5
ギルナスx2
ギルナス・コアx2
シグノビートx1
133x66.91%=88.99
80+シグノビート=89
シグノビート=9pt確定



救難信号調査
エネミー撃破達成度 52.63% 322/700 rankB
スパルガンx2
シグノビートx4
クラーダx2
ダガンx4
ギルナッチx4
133x52.63%=69.99
54+4ギルナッチ=70
ギルナッチ=4確定


救難信号調査
エネミー撃破達成度87.95% 604/700 rankA
スパルダンA1
スパルガン1
シグノビート3
ギルナス2
ギルナス・コア2
ギルナッチ4
ダガン2
スパルザイル4
133x87.95%=116.9735
101+4スパルザイル=117
スパルザイル=4確定



救難信号調査
エネミー撃破達成度6.1% 0/700 rankC
ガーディンx2
133x6.1%=8.113
2ガーディン=8
ガーディン=4確定


救難信号調査
エネミー撃破達成度25.55% 106/700 rankB
ガーディナンx1
スパルザイルx4
シグノビートx1
クラーダx1
ダガンx1
133x25.55%=33.9815
28+ガーディナン=34
ガーディナン=6確定


ここまででボスエネミー以外の地下坑道分のエネミーに設定された裏ポイントが全て判明しました。



巨大変形機甲種討伐
エネミー撃破達成度13.42% 55/700

マイザーx1 のみ



巨大変形機甲種討伐
エネミー撃破達成度22.13%
マイザーx1
スパルザイルx3
クラーダx1

差分8.71%=13ポイント
13÷8.71×100=149.2537

ボーダー149ポイント確定

マイザー=20ポイント確定


Lukaさんにエリア3まで走って貰い、やゑはエリア3から開始する事でボスのみの得点を抽出する事ができました。

道中マラソン中にソロだとスパルザイルがこっそりでてきて勝手に自爆したり、ダーカーvs機甲種で倒しあって経験値(&裏ポイント)が入ってしまったりといった誤差の可能性を完全に遮断する事が出来るようになる為、非常に助かりました。



フリー地下坑道探索
エネミー撃破達成度24.79% 136/700

ヴァーダー+キンディッド1個(まんまるいやつ) 


フリー地下坑道探索
エネミー撃破達成度 28.0% 160/700
ヴァーダーx1
キンディッドx1
ギルナッチx1


ナッチ=4
差分3.21%
4÷3.21×100=124.610


ボーダー125確定
ヴァーダー+キンディッド=30.9875≒31


フリー地下坑道探索
エネミー撃破達成度 24.0%
ヴァーダーx1 のみ

125×24.0%=30

∴ヴァーダー=30確定
キンディッド=1確定


キンディッドとはビックヴァーダーの本体中央主砲から射出される丸いエネミーです。
倒すと経験値が入り、この時裏ポイントも1ポイント加算されます。
キンディッドは一定時間が経過すると消滅します。自然消滅の場合は経験値が入らず、裏ポイントもカウントされない事が判明しました。