祐星 | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

祐星

祐星の来年度出荷予定の造りに西浦仁と行ってきました

 

宮城県へ・・・・・超ウルトラ寒かったです・・・着いたら氷点下1℃・・

 

さらに・・・新澤醸造さんは山の上なのでもう1,2度低い・・・

 

朝9時に着いて、早速作業開始です・・・・洗米して、蒸した米を

 

室へ運びます・・・・そして、菌をふって行きます・・・・それが

 

終れば、かい入れです・・・・・全部のタンクを底から混ぜて行きます

 

そして、最後はヨーグルト酒も造らせて頂きました・・・今年のはおれと

 

仁の二人で造りました・・・・・とは言っても・・・・・混ぜるだけですが・・・

 

今年の祐星は、去年より少し糖度を落としています・・・伯楽星と基本

 

同じ作りなので、新澤醸造さんの意志で、去年少し甘くなったのを

 

究極の食中酒として、若干昔に戻しました・・・・・

 

どんな感じかつかめました・・・・・今年は量も少し大目にしてもらいました

 

ので、各店舗どんどん祐星を売って行ってください・・・

 

11月22日の仕込みで自分らが行った24日が3日目なので、完成は

 

12月24日かな???27日かかるので・・・・・そこから乾さんとこ

 

行って・・・・・入るのが正月過ぎかな????

 

これで2011年から6年目です・・・・PB商品となって・・・・ほんま

 

6年前からやってて良かったです・・・・今や伯楽星は簡単に手に入らない

 

お酒になりました・・・・サケコンペティションでも金賞を受賞したので・・

 

楽しみやな~~~・・・やっぱ自分で造るとお酒も全然違います

 

思い入れが・・・・・・・・・

新澤社長ひたすら混ぜる・・これが祐星に・・1本3万円の残響それでも即完売です3%はぬかになります飲み比べ今年の祐星スペックは??朝起きてまたまた仕込みです