最近普及してきた電子書籍。

AmazonのKindleとか有名ですよね。


電子書籍も利用していますが、

私は、紙の書籍の方が好きですウインク


電子書籍は便利なんですが、

なぜか、読んでもあんまり頭に入らないショック


不思議ですよねうーん


同じ文字や文章を読んでいるはずなのに、スマホはパソコンの画面越しだと、どうして頭に入らないのでしょう?


と思っていたら、数日前、朝のNHKのニュースで言っていましたガーン


詳しい内容や理由は忘れてしまいましたが、やはり電子書籍は頭に入らないのだそうです。


例えば、調べ物をする時に、

紙の辞書を使った場合と、スマホやパソコンなどで検索した場合だと、紙の辞書で調べた方が記憶に残るそうです。


理由は、紙の辞書を使った方が頭を使うから!


なのですが、なるほどなーと思いました。


そっか、気のせいじゃなかったのか!


他の人に聞いてみても、電子書籍は頭に入らないと言う人が結構いたので、そうなのかも知れません。


電子書籍が普及して、紙の書籍がなくなる…なんてことはないと思いますが、そうならないことを願うばかりですぐすん