来年度も頑張ります!

テーマ:
面接の結果、来年度も学校司書として働けることになりましたカナヘイうさぎ

一安心ですカナヘイハート

あ、スーツもちゃんと入りましたてへぺろうさぎ

さあ、残り少ない今年度、頑張るぞ〜❗️
そして、来年度も頑張ります気合いピスケ
AD

ご無沙汰しています。

またこの季節がやってきましたね~桜

 

非正規職員なので、勤務は1年ごとに更新しなくてはなりません。

毎年履歴書を書いて、面接受けて・・・

仕方ないんですが、履歴書を書くのが正直苦痛ですアセアセ

 

今まで、履歴書を失敗せずに書けた試しがありません。

見本を見て書いているのに、なぜ書き損じるのか・・・タラー

 

失敗できない書類を書こうとすると、無意味に緊張してしまうようで、

結果失敗する、というジレンマに陥りますえーん

 

今年は2回失敗しました笑い泣き

 

もうそろそろ面接の日時の連絡があると思いますが・・・電話

あっ、スーツ着れるかな!?

試着しておかないとアセアセ

 

 

 

AD

私の経歴なんて知りたい人がいるのかどうか不明ですが、書いてみましたニコニコ

 
  • 司書資格はどこで取得した?
 
短大で取得しました。
司書の資格を取るなら、これが最短コースです。
 
  • 司書になったきっかけは?
 
市立図書館の司書募集があったのがきっかけです。
その後、学校司書に転職しました。
 
  • 司書と学校司書の違いは?
 
実は、同じようで全然違います。
 
学校司書の場合、勤務先では基本一人です。
自由にできる半面、孤独でもあります。
子ども相手なので、子ども好きな人や、同じ年頃の子どもがいる人、もしくは子育て経験者で、本が好きな人が適任だと思います照れ
 
図書館司書の場合、最低でも館長がいるので孤独ではないですが、いろんな人が来るので、その点は学校より大変かもしれませんね滝汗
 
 
ちなみに・・・
 
司書は国家資格ですが、学校司書という資格はありません。
なので、図書館に勤務する場合は司書資格が必要であることが多いですが、学校司書は司書資格がない人が働いていることも多いです。
AD