ツイン★ピース ***双子の笑顔は∞***

1年半ぶりの日本の生活。新しいことにチャレンジしつつ、毎日がんばってます。


テーマ:

今日のお昼は天津のタイ料理「YY BERA HAUSE」に行ってきました

タイ料理って産まれて2回目の経験です

1回目は日本で、2回目は天津で・・・


私はあんまり辛いものは苦手・・・

でも、メニューにとうがらしマークが親切に書いてたから

とうがらしマークがないやつを選びました


でもね~~~タイ式オムレツっていうのを頼んでんけど

それがぴり~~~っとけっこう辛くて

「降参・・・・・(→o←)ゞ」って感じでした


で、パパが頼んだひき肉の炒め物(紫【酉禾】炒肉洙)っていうの

はとうがらしマークが2個だったんだけど

ご飯にかけて食べたら激ウマ

子供でもたべれたよ~~


このとうがらしマークってどこまで信用したらいいんだ???

調味料の量によってちがうんかな?

得意な辛さと苦手な辛さのちがいなんかな??


けっこう美味しくて満足



YY BEAR HOUSE

澳門路 3号 (国際大厦裏側)

    2339-9634

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ、中国・天津は冬は激さむらしい


いや、パパの話しによると激イタらしい


なんか、寒いを通り越して痛いって感じになるんだって




私とツインズはまだ天津の冬は知りません




で、外で遊べる今の時期に自転車のコマなしにのれるように


今日から練習をはじめました




子供の自転車は盗難にあうと困るので部屋の中に入れてます


あ、もちろん2台ね


だから自転車の練習をする時はそれをセッセと1回までエレベーターで


持って降りて階段をおりなければならないのです




まあ、私一人でもなんとか行けると思うけど


ツインズには


「ママは女の子で力がないから自転車下まで持っていけない」


ってことにしています




今日はパパがお休み


朝から3人で自転車の練習に行きました


今日はいつもより涼しかったし




そして、遅れて私も見に行きました


だって、初めて乗れた瞬間ってみたいやん・・・




カメラを用意して覗きに行くと・・・・


こんな姿が見れました・・・・・












パパががんばってるやん・・・


なんか、見本をみせてたみたいやけどめっちゃおもろいねん


大の大人が子供の自転車に乗るってけっこう難しいんやろうな~~


でもこれ笑えるわ・・・・









パパ最後は立ちこぎ

これ、けっこうスピードでてます

なんか、サーカスの曲芸みたいやったわ


まあ、パパも休みの日しかツインズと遊べないからね~~~

お疲れ様でした


つかれてパパだけお昼寝しました

ツインズはずっと起きてたけどね


あ、結局今日はコマなし乗れるようにはなりませんでした

まあ、初日だからね・・・

またがんばろうね♪






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ツインズが中国語らしき言葉をしゃべる


幼稚園で覚えてきてる見たいやけど私にはさっぱり、パパにもさっぱり


でも何て言ってるのかず~~っと気になってたんだぁ




そして、今日ジャイトン母さん
の家でツインズに披露させてみたの




そしたら、ツインズの中国語を分かってくれる人が~~~


いました~~~~~


感激O(≧▽≦)O ワーイ♪




幸福飯店さん
、ありがとう




ツインズの中国語の正体はなんと・・・・・








「春暁」




だったのです・・・・




高校の授業なんかで聞いた事のある人もいると思うけど




あの


「春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く・・・・・・」


のやつ。


レ点や返り点なんかで勉強したでしょ?あの漢詩です・・・・


すごくない???





ってことで調べてみました








春眠不覚暁  (chun1mian2bu4jue4xiao3)


春眠暁を覚えず


処処聞鳴鳥  (chu4chu4wen2ti2niao3)


処処啼鳥を聞く


夜来風雨声  (ye4lai2feng1yu3sheng1)


夜来風雨の声


花落知多少  (hua1luo4zhi1duo1shao3)


花落ちること知んぬ多少ぞ








これ見てツインズの中国語聞くとぴったしカンカン!!!





やっぱり「春眠暁を~~~~」だったんだ





すごいね~~~











今日タクシー乗ったらツインズの中国語で家に帰れたし


ちゃんと道とマンションの名前言って運転手さん分かってくれたんだぁ~~





子供ってすごいよね~~~~








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はジャイトン母さん lapakoさん よねキチさん まるこさん 、そして私で

「問屋街ツアー」の日


ガスコンロを求めに問屋街へ~~


その前に腹ごしらえ



今日のお店は重慶道の「東海漁村」

飲茶がおいしいお店なんだって~~








   『東海漁村』

 和平区重慶道23号


    tel 2311-8888









飲茶って日本人の口にもあうよね~~

食べ慣れた味っていうか・・・


今日もめっちゃ美味しかったよ


飲茶たちはこちら・・・



う~~~ん、おいしそうでしょ?

一皿に大体3個~4個はいってるので5人で食べるには2皿注文しないといけないんだけど

そうするとあまりがでるんだよね~~

とりあえず、一個ずつ食べてから



「これ、食べてもいい??」なんて聞きながらけっこう食べちゃったわ(*^m^*) ムフッ

私、けっこう食べるのよね~~


そして、1番左にある「やきうどん」みたいなやつね~~

焼きうどんにかなり近い感じでちょっとぴりっとしてて激うまぁ~~~


料理を注文してみんな手をつける前に写真タイム

最近私とlapakoさんは写真の撮り方にちょっとはまってるのよね~~

ねっ、lapakoさん・・・

今日もこんな感じ?あんな感じ?っていいながら写真をとりました


私のデジカメとlapakoさんのデジカメ一緒なんだけど

私、機能を全然使いこなせてなかったことが判明・・・

これからはちょっとましな写真がお届けできるはず・・・・





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お腹いっぱいになってから

問屋街へLet's Go~~


わいわい話しながらお目当ての卓上ガスコンロ

買ってきたよ~~~


3軒ガスコンロが売ってるお店があったんだけど

運よく一番安いの買えました

1台150元 ボンベ1個6元


違うお店で


「このコンロあっちのお店で150元で買ったよ~~」


って店員さんに言ったら


「そんな安いはずない!伝票見せて!!」


「そんなのもらってないよ」


「不良品だったらどうするの?」


「・・・・・・・・」



なんか、すごいけんまくで言ってたわ

(あ、私はわからへんかったけど、ジャイトン母さんとよねキチさんが教えてくれてん・・・)


後から思うに、私が買った店の人が値段を間違ってたのかもしれないな~~

まあ、そんなの後の祭りさ!!



みなさん、ありがとうね~~~



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朋友と遊ぶ約束をしてました

前日に

「お昼どこに食べにいく~~?」って相談をしてたんだけど

朋友が

「外院の学食!!」

って言ったので早速lapakoさん に連絡をとって急遽一緒に食べてもらうことに

しました。

同じマンションのkimuchiさん もお誘いして4人で学食へ~~~


やっぱりおいしいわ~~~


私と朋友とkimuchiさんは食堂でメモを出し

lapakoさんにメニューを見ながらいろいろ教えてもらったよ~~~


そのあと、小白楼を案内してもらったの

かわいいお店がたくさんあったわ~~

ジャージにアクセサリー靴に・・・

初めて行ったからきょろきょろするだけで買い物はできませんでした・・・


そして、lapakoさんの家にお邪魔しました


先日lapako'sママが美味しい紅茶@ルピシアを送ってきてくれたそうで

そのお茶をた~~~っぷりといただきました

私も日本に帰ったら探してみよう~~っと!!



マスカット・さくらんぼはアイスで

マロン・ストロベリーはホットで・・・マロンは砂糖入りで飲んでんけど

「美味でございま~~~す!!!」やったわ

まさしく、天津甘栗もびっくりなおいしさ


味ももちろん美味しいし、香りがいいのはやっぱり落ち着くね~~~

いい時間を過ごせましたわ♪



お茶タイムでは周杰倫のDVDをみせてもらいました

(kimuchiさんリクエストで・・・)

私は周杰倫ってあんまりよくわからんのやけど

衣装に大笑い。登場の仕方に大笑い。トーク番組で過去のことを暴露されてるのに

大笑いと・・・歌がいいとか、顔がいいとか、声がいいとか全く関係なく

「おもしろい人やぁ~~~」でおわってしまいました・・・

まだまだ、私には周杰倫のよさが分からんらしい



今度はうちでまったりしようね~~

美味しい紅茶はないけど・・・周杰倫のDVDもないけど・・・

スタバの珈琲でがまんしてちょ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日


パパは朝からゴルフ。帰ってきてから夜は飲み会・・・




週末ツインズが幼稚園からこんなん持って帰ってきました








魚のかたちに切って色を塗ったみたい。


名前が書いてないしツインズに聞いても「忘れた」とかで


どっちがどっちの作品か分からないんやけど・・・・ちょっと残念・・




で、これを開けるとメッセージが・・・












クレヨンがちょっとみにくいなぁ~~(写真をクリック!!拡大写真が見れます♪)


でもね




「Daddy I LOVE you」




って書いてあるの。


父の日のメッセージカードだったんだね




でもおしい!!!




DaddyDabbyになっちゃった!!!!




でもパパに見せたら嬉しそうだったよ(^▽^)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ツインズの散髪しちゃいました








左が2号、右が1号


借り上げ部分、2号は6mm、1号は3mm


間違えちゃいました・・・・ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ




いつも間違えるねん。


みた感じすっきりしてるけど私やったら泣くわ・・・


それでもツインズは満足みたい・・・ホンマか?!




夏は暑いしすごい汗かくし短い方がいいねんけどさ!!




写真では良く分からんけど、けっこう段々となってて


失敗か成功かと聞かれると




失敗かな・・・・・(ノ_・、)




まあすぐにのびるし・・・ねっ!!!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日幼稚園から帰ってきて2号がご機嫌で折り紙であそんでたんだけど・・・




突然・・・・




「手きったぁ~~~いた~~~いぃぃぃ~~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・」




って大声で泣き出しました




2号の手を見るとみるみるうちに血があふれ出し


2号もますます泣く始末




はさみを使ってて誤って自分の左手の人差し指を切ったみたい


すごい血が出てきてティッシュでおさえたんだけどどんどん血がでてきて


それをみた2号はますます泣き声が大きくなる始末・・・




「大丈夫よ~~大丈夫!!」




の私の声も届いてない感じ・・・




しばらくして出血はおさまり2号も泣きやみ消毒して


バンドエイドをはったんだけど


それからがね~~~




「ごはん食べるよ~~」




「ぼく怪我したからお箸もてない・・・」




・・・・


怪我したのは左手だからおはしはもてるんだけど・・・




「シャワーするよ~~」




「ぼく怪我したから服脱げない・・・」




・・・・・


・・・・・・・・・




「おもちゃおかたづけしなさ~い」




「ぼく怪我したからおかたづけできない・・・」






・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・




なんでも怪我のせいでできないらしいゎ






1号は1号で




「2号、おいで。ぼくが絵本よんであげるから~~~」




って面倒みてたわ。




私もおちょくって


「2号、大丈夫???」


ってすっごい心配そうに声をかけたら




「ふぅ~~~~う~~~ん、、、いたいけどなぁ~~~~」




ってまるで40度の熱があるみたいに大げさに倒れそうな顔をしてる(≧m≦)


すごい演技だ


感心するわ




まあ、今日はみんな大事にしてくれたんだから


感謝しなさい!!!


あしたになったらケロッとなおってるよ


そして、




はさみは危ないんだから気をつけて使いなさい!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランチはkimuchiさん お薦めの「8百面館」に連れて行ってもらいました

もちろん、このお店のお薦め人kimuchiさんに・・・


朝幼稚園の送りのときに「また連れて行って~~」ってお願いして明日にでも!!って強く

お願いしたら

「じゃあ、今日にでも」ってことで急遽行くことに


11時半に張り切って出発してまだ空いてる時間にお店に入ることができたよ


お薦めの素面など、3品を注文!二人でなんぼ食べるねん!って感じ

素面がでてくるのがちょっと遅れたらkimuchiさん

「まだ~~?」って店の人に聞いてたからよっぽどのお気に入りなんでしょう!!!

味はもちろんGOOD!!!さっぱりとしていておいしかったよ~~

また是非連れて行って!!ってかんじ。お昼にこれはちょっともったいない!!

夜ご飯に家族で来てもいい感じ


その後はバスに乗って河北路をぶらぶらと・・・

そしたら青空骨董市みたいなんやってて覗いてきました


そして、ゲット!!



とうがらしの水差し。なんとなく惹かれてしまい二つ御購入!!

最初は日本の友達へのお土産にもいいかなって思ってんけど

なんとなく部屋に飾ってます


一つ30元(450円)って言われたけど二つで40元(600円)にしてもらいました

他にもいい感じの鉢などがあってちょっとうれしくなっちゃった!!!


その後はイトキンへ行ってお茶して帰ってきました


おもいがけず今日はお出かけで楽しかった~~

kimuchiさん、ありがとうね~~またよろしく~~~

それにしても、うろうろするんだったら着替えていけばよかった・・・

私、よれよれのTシャツだったね~~~


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


この前の日曜日パパが会社の人とちょっと北京へ用事があったので


家族でお供する事に・・・


用事はすぐに済んだのでちょっと北京観光・・・






北京へは電車でいきました


車内はすごい冷房が効いていたので乗られる方は上着を用意していかれたほうが


いいかもです・・・


北京までの運賃は大人45元、子供22.5元でした


子供は身長120cm以上がいるらしい


ツインズはそんなに身長ないけど、ずーっと抱っこも大変なので一応子供料金を払い


座席を確保しました


この値段はグリーン席です


普通席は大人35元であるみたい・・・




車内はこんな感じ









ツインズとてもくつろいでおります。。。


所要時間は1時間半ほど・・・車の移動を考えるとかなり短縮できます




そして、北京に着くと地下鉄に乗って「天安門広場」へ。。。








かなり暑くて子供にはちょっときつかったかな?


広場について、「着いたよ~~~」とテンションあげてみたけど


「で、なんなん?ここ???」だって!!!


でも、ツインズがもってる絵本の世界地図の中国には天安門が書かれてるの




「あ~~絵本といっしょやなぁ~~。ここが中国かぁ~~」




いえいえ、、天津も中国なんですけど・・・・




10分と間がもたないうちに帰ろうと地下鉄の駅に向かうと


ツインズの手に中国の国旗が!!!


おじさんが後ろから


「お金払ってよ~~~」って追いかけてくる




どうも、子供に旗を渡して親に買えって言ってる様子


そんな商売にはのりませんよ~~~~


旗を返して「いらないよ~~~」って言い切ってきました




お昼を食べてパパの用事を済ませて


今度は天津の奥様の間でも有名な「IKEA」に行って来ました






広~~~~~~~~~~~~~~~~~~いぃぃぃ~~~~~


びっくりしまくり!!!


4~7歳の子供は無料で1時間キッズルームで預かってくれるみたい


こんなひろいとこ連れて歩けないしツインズも預けちゃった




その間にお買い物


でも、1時間じゃゆっくり見て回るのも無理




「さっきのやっぱりよかったなぁ~~、後でもう一回見に行こう!」なんてこと


できませんよ。


いいなと思ったものはとりあえず、取っておきましょう!そして、最後に


ゆっくり吟味してくだされ。




私の買い物の品々はご覧の通り








花瓶・・・19.9元(298円)


ランタン・・・29元(435円)


ランチョンマット(1枚)・・・15元(225円)




こんな感じ。安~~~い


また行きたいなぁ~~


子供がいないときに。ツインズがいるとゆっくり見れないんだもの




またいつか行ってみよう




私は小物ばっかり買ったけど家具とかマットとかいろいろありましたよ




この日はさすがに疲れました


でも楽しかったよ




6/15追記


「IKEA」のホームページ見つけました


地図なども載っているので参考にしてくださいね




「IKEA」北京




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。