伝えたい想いがないと伝わるものも伝わらない | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

こんにちは。

生き方・暮らし方のステージアップインストラクターの冨安嘉織です。

 

先日、外国の方に道を尋ねられました。

 

英語で話しかけられたのですが、

私は英語が苦手( p_q)

 

どうやら、松戸駅に行きたいらしい(笑)

「CHIYODA LINE(千代田線)」のフレーズが聞こえたので勝手にそう解釈(;^ω^)

 

私と彼(外国の方)のいる場所から松戸駅までは、

ひたすら直進&ファミマのある交差点を右折。

 

私はお友だちと一緒にいたのですが、

どうやらお友だちも英語が苦手らしい(笑)

 

 

彼女(お友だち)、

「この道をまーーーーっすぐ!」

 

何ででしょうね?

日本語でも大きな声で話せば伝わると思ってしまうのは( ´艸`)

 

彼女、

「この道をまーーーーっすぐ!」

と、大きな声で言いました。

 

そして、ポイントは、

「まーーーーっすぐ!」

つまり、「ーーー」と伸ばすことで、

結構な距離をまっすぐ歩くんだよ、

ということを伝えているつもり(*≧m≦*)ププッ

 

ちょっと嬉しかったです(≧▽≦)

だって、

少し前に私も同じ経験をしたから(笑)

 

そこですかさず私、

前回の教訓を活かし、

「ゴー!ストレート!」

 

彼(外国人)。

「OK!ストレートね。」

 

私。

「Yes!ストレーーーーート!です。」

 

彼(外国人)。

「OK!ストレーーーーート!ね!」

 

伝わったー!!!

 

そして彼女。

「ファミリーマートの交差点を右折。右ね!そしたら駅!」

 

やはり大きな声で(笑)

ファミマと略さなかったことは彼女なりの配慮か?!などと密かに思う私。

 

前回の教訓を活かした私。

「ターンライト!ファミリーマート!ゴー!ストレート!」

もはや英語が合っているかどうかは問題ない(-"-;A

 

彼(外国人)。

「OK!サンキュー!」

 

果たして彼が松戸駅に到着できたのか、

そもそも本当に松戸駅に行きたかったのかは定かではありませんが(笑)

 

伝えたい気持ちがあれば何とかなる!

 

その後、くたびれた私はポワーッとしながら、でも、興奮しながら帰路につきました。

道中、

「セミナーや講座と同じかもな。

講師として大切なコトを話すけど、

伝えたい想いがないと伝わるものも伝わらないな。」

と、思いを巡らせたのでした。

 

英語で道を尋ねられ、こたえる時も。

講師として人前で話す時も。

想いが(も)大切。

もちろん、講師業では頭はクールに心は熱くですが( ´艸`)

 

しかしまぁ、これからは最低限の英会話くらい出来ないとヤバいな(゚_゚i)

せめて、ポイントとなりそうな単語やフレーズくらいは頭に入れておこうと思ったのでした。

 

 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。  
自分なり、我が家なりのライフスタイルを手に入れたいのであればまずは家の中を整えましょう。
作業件数500件を超えるプロがお伺いします。 
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・6月18日(日)10~17時 ※残席4
・7月29日(土)10~17時
駅チカで便利ですよ!
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)