ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

【セミナー・講座情報】

◆整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者募集中!!!
・2017年3月12日(日)10~17時 ※残席3
  場所:千葉県松戸市(栴檀家松戸シティホテル)JR・新京成電鉄 松戸駅西口徒歩7分

【お問合せ&お申込み】こちらまで→★
NEW !
テーマ:

こんばんは。

あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー

&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。

 

今日のブログタイトル。

ホントにそうだなぁと思います。

 

今回はそれを2つの例で書いてみます。

 

 

毎月のお稽古にて

 

今月のお稽古のテーマはひな祭り。

年中行事は毎年毎年繰り返されます。

 

お稽古を始めて4回目のひな祭りです。

毎年、紙でひな人形を作ります。

 

image

 

ひな祭りは祓いの行事。

先生は、「毎年面倒だからといって去年の(紙製の)ひな人形の使い回しはしないようにしてくださいね。」

まるで先生は私のことを見透かしているかのよう(笑)

 

また、「お宅にあるひな人形も面倒だからといって出さないなんてことのないように。」とも。

「ひな祭りは女の子の健やかなる成長を祝い祈る大切な年中行事ですよ。大事な子どもたちのことを思えば、どうすべきか自ずと決まりますよね。」

 

その日、帰宅後、急いでひな人形を出したことは言うまでもありません。

(我が家には人間の娘はおりませんが、ワン用のひな人形があります。)

 

image

 

自分のためだけなら、「ま、いっか」で済ませてギリギリに出す(下手すれば当日)ところでした。

 

大切な家族(ワン)のためならと思えば頑張れるのです。

 

 

化粧下地を塗り忘れて

 

昨日、化粧を終えた後、化粧下地を塗るのを忘れていたことに気づきました。

 

オフしてやり直すのって面倒ですよね?

ショックでした(^_^;)

 

やり直すか、そのままで過ごすかの二者択一。

皆さん、そういう時、どうしますか?

 

image

↑↑↑

洗面所でショックを受けていた時に撮影。

(写真撮る余裕あるや~ん(笑))

 

超面倒でしたが、幸い時間的に余裕もあったのでオフしてやり直しました。

 

というのも、その日は仕事でお客さまとお会いします。

仕事ですのでお金を頂きます。

お客さまは私のサービスの対価としてお金を払ってくださいます。

仕事に「ま、いっか」はあり得ません。

能力の有無は別として、常にベストを尽くすのは当然のことです。

 

もし。

化粧下地を塗ってない→化粧が崩れたらどうしよう?→顔、いつもよりテカってるかな?

・・・なんてことが仕事中に頭の中をよぎったら最悪です。

それはベストなんて尽くせていない証拠。

仕事以外の気になるコトを極力排除しておくことも仕事です。

 

仕事にて。

クライアントのことを考えてベストを尽くす。

 

相手のことを想えば頑張れるのです。

 

 

人って一人では生きられないって本当ですね。

普段、私は一人でいると超ダラけています。

でも、家族や友だち、仕事でのお付合いさせて頂く方々のことなどを思えば頑張れちゃうのです。

あ、頑張り過ぎることはできませんけどね。

 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。  
モノの片づけを通して手に入れた整理力はあなたの暮らしを自在にデザインしていく力となります。 
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸     
・2017年3月2日(木)11時00分より3時間程度 ※残席1

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・2017年3月12日(日)10~17時 ※残席3    
駅チカで便利ですよ!
  
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)