ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

【セミナー・講座情報】

◆整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者募集中!!!
・12月11日(日)10~17時※残席4
  場所:千葉県松戸市(栴檀家松戸シティホテル)JR・新京成電鉄 松戸駅西口徒歩7分
・2017年1月24日(火)10~17時
  場所:東京・秋葉原(秋葉原会議室)JR・東京メトロ・つくばエクスプレス 秋葉原駅徒歩3分

【お問合せ&お申込み】こちらまで→★

◆雇われないで働き続けるためには?気軽なおしゃべり会 参加者募集中!!!
・2017年1月18日(水)10時~12時
  場所:東京・秋葉原(秋葉原会議室)JR・東京メトロ・つくばエクスプレス 秋葉原駅徒歩3分

【お問合せ&お申込み】こちらまで→★
上記フォームより「その他お問合せ」に☑を入れ、コメント欄へご記入願います

おはようございます。

あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー

&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。

 

今日は、「お金で笑顔を取り戻す」お話です。

 

 

とても便利なレジ袋の話
 
お客さまのお宅にお伺いすると大量に出てくるアイテムは、大体どのお宅も共通しています。
その中の一つに、「スーパー(やコンビニ)のレジ袋」があります。
 
買い物の際にエコバッグを使ったとしても、それ以外で買い物をすることもありますので、完全にゼロにするのが難しいのがこれらの袋。
 
image
 
とても便利な袋なんですよね。
家の中でゴミ箱にセットしたり、ちょっと何かを持ち運ぶ時など。
 
しかし、この、とても便利なはずの袋が私たちを困らせているとしたらどうでしょう?
 
 
家の中にあるモノの量
 
私たちの家の中にあるモノの量 = 家にINする量 - 家からOUTする(もしくは消費する)量
という公式が成り立ちます。
 
つまり、スーパーのレジ袋に関しても、
持って帰ってきた量 - 使った量 = 今、家の中にある量
なのです。
 
この、INとOUTのバランスが崩れた時、便利だったモノが豹変するのです(笑)
邪魔、ストレス・・・のようなマイナスの感情を抱いてしまうモノに。
 
 
モノが持つエネルギー
 
モノには手足はありませんし言葉も発しません。
ですが、モノはエネルギーを持っています。
 
私は、私たちにとってプラスのエネルギーを発するモノだけを家の中に置いておいた方がより快適な暮らしを送れると考えています。
 
本来、とても便利で私たちの暮らしを助けてくれるはずのスーパーのレジ袋も、一定量を超えた時点から、私たちにマイナスのエネルギーを発するモノへと変化してしまう。
 
いつの間にか、箱や引出しいっぱいの袋を見てため息をついたり、いろんな所から発掘される袋に嫌気がさしてきます。
 
でも、「使えるから」という理由で持ち続けてしまうのです。
確かに、いずれは必ず使うモノなのかもしれません。
 
 
敢えて袋を購入する
 
手に負えなくなってしまった袋たち。
先日お伺いしたお客さま宅では、思い切ってそれを処分することにしました。
 
キッチンの引出しいっぱいに入っていた袋。
引出しを開けるたびにため息が出てしまう。
最初は折り畳んで箱に収納していたはずが、日に日に増えていく袋たちに手が負えなくなっていったのです。
 
いざ使おうとしてみたら、袋に穴が開いていたりと、都度使う際に確認せねばならないのも一苦労。
(スーパーのレジ袋は角が尖ったモノを入れたりするとすぐに破れてしまいます。)
 
処分したら引出しに空間が出来ました!
 
 
お金で笑顔を取り戻す
 
image
 
上の写真は我が家で購入している袋です。
確か、100枚入りで300円ちょっとだったような。
 
我が家もエコバッグは使っていますが、コンビニなどで買い物などすればレジ袋が家の中に入ってきます。
すぐに使える分はさっさと使いますが、我が家では使わないサイズの袋や、いずれは使うかもしれないけど多過ぎる分は処分しています。
 
我が家にタダで入ってきた、本来は便利な袋が私を苦しめてイライラするんだったら・・・。
 
思い切って、袋を購入する暮らしに変えてみませんか?
300円程度の金額で、空間に余裕ができて、私もイライラしない。
これほどにお得な買い物って他にあるでしょうか?
 
空間に余裕がなかったら、何か収納グッズを買ってしまうかもしれません。
イライラするあまり、お菓子を買う量が増えるかもしれません。
そして、笑顔が消えちゃったら・・・。
 
300円で笑顔が買えると思ったらどうでしょう?
 
タダでもらえるモノをわざわざお金を払って購入することはムダ。
・・・そう捉えることも出来ます。
 
しかし、タダほど高いモノはない、とも言います。
タダのモノが私たちを苦しめて、エネルギーを奪ったり、結果的には他にお金を使ったりしているとしたら?
 
今回のお客さま。
大量の袋を手放し、引出しに空間ができ、他のモノを整理収納できたことで、「引出しを開けた時に感じていたストレスがなくなった。開けるのが楽しくなった。」
と、笑顔を取り戻されていました(*^-^*)
 
 
時と場合によって、お金で心のゆとりを買うことができる。
私はそう思っています。
 
 
 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。  
モノの片づけを通して手に入れた整理力はあなたの暮らしを自在にデザインしていく力となります。 
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆女性の新たな仕事のカタチ◆

☘ 雇われないで働き続けるためには?気軽なおしゃべり会@秋葉原    
・2017年1月18日(水)10時30分~12時30分    
      
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸     
・12月15日(木)10時30分より3時間程度

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・2016年12月11日(日)10~17時※残席4
・2017年1月14日(土)10~17時
・2017年2月11日(土・祝)10~17時    
駅チカで便利ですよ!
    
☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@東京・秋葉原    
・2017年1月24日(火)10~17時
・2017年3月7日(火)10~17時   
駅チカで便利ですよ!    
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)