で、何が言いたいの?にはならないよう。 | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

毎日更新することをマイルールとしているブログですが、昨日は更新できませんでした。

きっとこのことにも意味があるな、と感じています。
 
こんばんは。
あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー
&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。
 
平日のブログ更新は「朝」と決めている・・・のですが、なかなかそうもいかないことがあります(^▽^;)
昨日は真夜中1時半の帰宅。
今日は眠い目をこすりながらの公共交通機関の移動でした。
気を抜いてしまうと乗り過ごしてしまうこと必至。
 
ボーッとしながら乗っていると車内アナウンスが。
「糖尿病と甲状腺のことなら。
I-linkタウンいちかわザ・タワーズイースト2階。市川駅前おがわ内科へ。
市川駅南口直結徒歩1分。」
 
私、甲状腺の持病を持っていますので、「糖尿病と甲状腺の・・・」のくだりを耳にした時、ピン!と来たんですね。
 
そしたらその後、耳慣れない横文字のビルの名前に圧倒され、その名前を憶えなきゃ!なんて思っているうちに病院名がアナウンスされ。
あれ?そのビルの何階だっけ?と思っているうちに、エ?駅直結なら便利じゃん!
ところでクリニック名は???
 
・・・となったのです。
 
結局、甲状腺に良さそうな病院が長ったらしいビルの名前で駅直結であるらしい。
と、私の脳は認識しました(笑)
 
もちろんこれは考え抜かれたアナウンスだったのかもしれませんが、私には難しかった。
 
その時、フト。
一番知りたいことって私にとっては病院名。
とりあえず病院名さえ分かればネットで調べられる、と思ったのです。
 
その時思ったのが、私の話し方ってどうだろう?ということ。
 
今回のこの車内アナウンスでは、知りたいコト=病院名が分からなかった。
むしろ、「糖尿病と甲状腺のことなら市川駅前おがわ内科へ。」と最初に言ってくれてたらしっかりと頭に入ったのに・・・。
 
私、ちゃんと聞き手が知りたいことを受け取りやすいように話しているかな?
受け取りやすい順番で話してるかな?
いろんな形容を付けすぎてややこしくしてないかな?
 
今月の講師業は終了。
来月は2本。
9月からは整理収納お片づけの業界は繁忙期に入ります。講師業も増えます。
 
話の構成をもう一度見直せよ!の声が聞こえたような気がします(笑)
 
日常の会話でも訓練です。
伝わる話し方をしようと思った私は、まさに今日、甲状腺の病院へ行ってきたところ。
医者が何か私に病名を告げるのですが、ボソボソと言ってさっぱり分かりません。
ただでさえ医学的な言葉は耳慣れないのに、さらにパソコン画面に向かってボソボソと話されては伝わりませんヽ(;´ω`)ノ
 
「先生、何ておっしゃっているか分かりませんよ。
もっと大きな声でハッキリと私を見ておっしゃってもらえませんか?!」
つい、生意気な患者は口走ってしまいました、とさ。。。
 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。    
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆女性の新たな仕事のカタチ◆

☘ 雇われないで働き続けるためには?気軽なおしゃべり会@秋葉原    
・9月13日(火)10時30分~12時30分    
   
☘ 雇われないで働き続けるための勉強会@秋葉原    
・8月19日(金)10時~13時    
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸     
・8月23日(火)10時30分より3時間程度    
   
☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・8月20日(土)10~17時    
駅チカで便利ですよ!    
   
☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@東京・秋葉原    
・7月25日(月)10~17時    
駅チカで便利ですよ!    
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)