仔犬のうちからハブラシトレーニング | ちびまろこちゃんの犬バカ日誌

ちびまろこちゃんの犬バカ日誌

スムースコートチワワのまろこちゃんと
わんちゃん初心者犬バカ日記!!

躾やお世話をさぐりさぐり挑戦した模様を
お伝えします♪

ワンチャンは歯垢や歯石が原因でなる病気も多いらしく


あまり溜まり過ぎると動物病院で全身麻酔をして


歯石を取るそうですが、全身麻酔はかけたくないですよね( ´(ェ)`)


ですので日々のハブラシは欠かせませんね。


いきなりワンちゃんの口に物を入れたりすると


手を噛まれたりする危険性もあるので


仔犬の内から徐々に慣れさせたほうが良いとのことで


まだ乳歯のマロは本格的なハブラシは必要ないけど


後々の為に少しずつ練習してます。


最初はガーゼを指に巻いて歯茎や歯をこするだけで


嫌がらないように今日は上の歯だけ、明日に下の歯、と


練習してきました。


スムースコートチワワのマロちゃんの成長とゆゅこの日常ブログ-2012061522430000.jpg

ガーゼに慣れてきた所でワンチャンに合ったサイズのハブラシを


購入して同じく少しずつ慣れさせました。


ポイントは遊んであげた後などご機嫌な時に行い、


終った後はたくさん褒めてまた楽しく遊んであげる事


永久歯が生えてくるまでは犬用の歯磨き粉は付けずに


水で湿らせただけでOKです。


お蔭様でマロは今ではハブラシにも慣れてきましたよw



スムースコートチワワのマロちゃんの成長とゆゅこの日常ブログ-2012062818440000.jpg


ジー。。。。またこの時間かい(・Θ・;)とハブラシを見つめるマロ



スムースコートチワワのマロちゃんの成長とゆゅこの日常ブログ-2012062818450001.jpg


なんて顔wしてんのw

次のステップは永久歯が生えてきたら


歯磨き粉(犬用)に慣れさせる事です。


最初は歯磨き粉を少し舐めさせて、味に慣れさせるそうで


なんでも突然行わないで徐々に進めていくと良いようです。


さぁ!!マロ!!マロの健康のためイヤイヤしないで


がんばるわよぉ!!