タコめし@実家でもらった一夜干しを使いました♪ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 お米・・・4合 
 たこの一夜干し・・・1枚
 生姜・・・適量(好みで)
【炊込み用つゆ】
 水・・・850cc
 しょう油・・・大さじ2
 料亭の白だし・・・小さじ2
 お酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1

★ 作り方 ★
 1.炊込み用つゆを混ぜ合わせておきます。
 2.たこの一夜干しを一口大に刻みます。
 3.生姜の皮をむき、細く刻みます。(針生姜)
 3.ダッチオーブンで米を研ぎ、1を入れます。
 4.その上に2のたこを並べます。
 5.フタをして強火で加熱し、蒸気が吹いたら弱火に落とします。
 6.10分ほど加熱したら火を止め、そのまま10分蒸らします。
 7.フタを開けたら3の生姜を散らし、ざっくり混ぜたら出来上がり。

実家でもらった一夜干しが大活躍です(笑)
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

今日のダッチオーブンはコレです。
普通にご飯は5~6合くらい炊けます。

白だしはコレです。
我が家はいつもまとめ買いw