先日の取材で作ったバターチキン | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 鶏もも肉・・・400~500g
 ピーマン・・・1個
 ギー(または無塩バター)・・・大さじ2
【材料A】
 トマト缶(カットトマト)・・・1缶
 水・・・200cc
 塩・・・小さじ2
【材料B】
 ニンニク(すり下ろし)・・・1片分
 生姜(すり下ろし)・・・ニンニク同量
【材料C】
 クミンシード(パウダー)・・・小さじ1
 生姜(細切り)・・・大さじ1
 生クリーム・・・50cc
【テンパリング用ホールスパイス】
 グリーンカルダモン・・・3粒
 ブラウンカルダモン・・・1粒
 シナモンスティック・・・5cm
 クローブ・・・1粒
 ローリエ・・・1枚
【煮込み用パウダースパイス】
 ターメリック・・・小さじ1/2
 カイエンペパー・・・少々
 コリアンダーシード・・・小さじ1

★ 作り方 ★
 1.鶏肉を一口大に切ります。
 2.ピーマンの種を取り、乱切りにします。
 3.材料Aをボールで混ぜておきます。
 4.鍋にギー、テンパリング用ホールスパイスを入れ、中火で加熱します。
 5.シュワシュワしてスパイスの香りが立ってきたら、弱火に落として材料Bを入れて混ぜます。
 6.ニンニクと生姜の香りが立ってきたら、2、3を入れて中強火に上げて沸騰させます。
 7.沸騰したら1、煮込み用パウダースパイスを入れ、鶏肉に火が通るまで煮込みます。
 8.肉に火が通ったら材料Cを入れ、3分ほど煮込みます。
 9.最後に生クリームを入れ、塩加減を調整したら出来上がり。

ご飯に良く合いますw
スタッフの方が、おかわりして下さいました★

来月頭くらいに原稿が出来上がるようなので、
今から楽しみ&どんな風に写っているのかちょっと不安(笑)