豚丼@濃い味ガッツリ系(笑) | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 豚ばら肉(切り落とし)・・・180g
 玉ねぎ・・・1/2個
 サラダ油・・・小さじ1
 自家製のタレ・・・大さじ2
【タレの材料】
 水・・・大さじ3
 しょう油・・・大さじ4
 砂糖・・・大さじ4
 みりん・・・大さじ1
 お酒・・・大さじ2
 ニンニク・・・1片
 生姜・・・ニンニク同量
 玉ねぎ・・・1/2個

★ 作り方 ★
【タレの作り方】
 1.ニンニク、生姜を3~5枚にスライスします。
 2.玉ねぎを薄くスライスします。
 3.フライパン(鍋)に、1、2、残りの材料を入れ、フタをして中火で加熱します。
 4.沸騰したら、弱火に落とし、そのまま5分ほど煮込みます。
 5.5分経ったらフタを開け、時々混ぜながら水分を飛ばします。
 6.トロッとしたら火を止め、ニンニク、生姜を取りだしてタレの出来上がり。
【豚丼】
 1.玉ねぎを5mm幅程度にスライスします。(串切りでもOK)
 2.フライパンを強火で加熱し、油を入れて豚ばら肉を炒めます。
 3.半分くらい火が通ったら、1を入れて油を馴染ませます。
 4.馴染んだら弱火に落とし、タレを入れて軽く混ぜ、フタをして5分ほど煮込みます。
 5.5分経ったらフタを開け、軽く混ぜて味を確認します。
 6.ご飯の上に好みの分量をのせて出来上がり。

フタをして煮込むと、肉汁と玉ねぎの水分が出てきて、つゆが出来ます。
水分を少々足して、つゆだくにするのも良しです。

写真は1人前に分けたので、2人前くらいでしょうかね~。
普通の分量なら(笑)