自家製ベーコンで巻いたハンバーグ★ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料(4個分) ★
 牛豚合挽き肉・・・250g
 ハンバーグ作り(日本食研)・・・1回分
 (ふっくらハンバーグミックス、炒めタマネギハンバーグベースを各1袋を使用。)
 水・・・50cc
 自家製ベーコン・・・8枚(4個を巻ける分量)
【ソースの材料】
 ケチャップ・・・大さじ3
 中濃ソース・・・大さじ1
 水・・・大さじ2
 カレーパウダー・・・適量
 ハンバーグを焼いた時の肉汁・・・大さじ1程度

★ 作り方 ★
 1.ハンバーグ作りに入っている、ふっくらハンバーグミックスをボールに入れます。
 2.1に水を加えて軽く混ぜ、3分ほど置きます。
 3.2に玉ねぎペースト、合挽き肉を加えてこねます。
 4.こねた生地を4等分し、形を整えます。
 5.ととのえた生地の周りにベーコンを巻き、オーブンのトレイにのせます。
  $ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
 6.170~180℃に予熱したオーブンで、30分焼きます。
 7.焼いたハンバーグを取り出し、お皿にのせます。
 8.トレイに残った肉汁と、ソースの材料を小さいフライパンで、一度煮立たせます。
 9.出来上がったソースを、7のハンバーグの上にかけて、パセリを飾って出来上がり。

ハンバーグ作り(日本食研)は、レシピブログのモニターで当選したものですが、
挽肉と合わせるだけなので、簡単にハンバーグができます。

ちょっとカレーパウダーを使って、ソースに風味をつけました。
あと、ベーコンの風味が、とってもいい感じですwww


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

最近、コチラのオーブンを買いましたw