スパイスとヒッコリーが香る★ショルダーベーコン | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
肩ロースを使ってみました。今日は写真満載でお送りします♪

★ 材 料 ★
 豚肩ロース(ブロック)・・・2kg
【ソミュール液】
 水・・・1000cc
 岩塩・・・150g
 ローズマリーホール・・・5g
 ナツメグ・・・5g
 ブラックペッパー・・・5g
 ローリエ・・・3枚
 砂糖・・・大さじ2
 赤ワイン・・・100cc

★ 作り方 ★
【ソミュール液を作る】
 1.ローズマリーを石臼で挽き、パウダー状にします。
 2.鍋に1、赤ワイン以外のソミュール液材料を入れて中火で加熱します。
 3.沸騰して2~3分経ったら火を止め、やや冷めたところで赤ワインを入れます。
 $ログハウスキッチン☆

 4.豚肩ロースを4等分に切り分けます。
 $ログハウスキッチン☆

 5.冷めた3と4を密閉できる袋に入れ、なるべく空気を抜きます。
 $ログハウスキッチン☆

 6.袋に入れたまま、冷蔵庫で5日間寝かせます。時々向きを変え、液を行き渡らせます。
 7.5日経ったら袋から取り出し、軽く洗って大き目の鍋に入れます。
 8.鍋に水を浸る程度入れ、4時間塩抜きをします。1時間に1度水を取り替えます。
 $ログハウスキッチン☆

 9.4時間経ったら表面の水を軽くふき取り、常温で丸一日乾燥させます。
 $ログハウスキッチン☆

 10.乾燥させた肉をスモーカーで燻製します。
 $ログハウスキッチン☆
 坊「ねえねえ、いつベーコンできるの?」
 $ログハウスキッチン☆
 俺「保育園から返ってきたら出来るよw」

 11.40~50℃の温燻で6時間ほどで燻製完了。
 $ログハウスキッチン☆
 
 12.スモーカーから取り出して、荒熱を取ります。
 $ログハウスキッチン☆
 
 13.荒熱が取れたらラップに包み、冷蔵庫で1晩寝かせて出来上がり。

一見ただの生肉ですが(まあ生ですがw)、スパイスとヒッコリーが香るベーコンになってます★
豚バラよりも、しっかりした歯ごたえで脂も少なめなので、こっちが好きな人もいるかも^^

出来上がったベーコンは、TOP写真のままテーブルに並べるのもアリw

切り出したベーコンを、その場で焼くのもアリww
$ログハウスキッチン☆

細かく刻んで、ピザのトッピングにするのもアリwww
$ログハウスキッチン☆

色々と使えますよ♪

折りたためるスモーカーはコチラ



【レシピブログの「パーティーで大活躍♪スパイスを使った肉料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中