生ベーコン | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
温燻ほど温度が上がらなかったので生で仕上がりました(笑)


★ 材 料 ★
 豚バラ肉(ブロック)・・・1kg
<ソミュール液>
 水・・・600cc
 塩・・・80g
 砂糖・・・20g
 ローズマリー・・・15g
 セージ・・・1g
 ブラックペッパーホール・・・3g
 ローリエ・・・2枚
 オールスパイス・・・7粒
 ナツメグ・・・2g
<スモークウッド>
 ヒッコリー

★ 作り方 ★
 1.ソミュール液の材料を鍋に入れ、一旦沸騰させて冷まします。
 2.豚バラ肉と1をジップロックに入れ、空気をなるべく抜きます。
 3.冷蔵庫に入れて1週間置きます。時々方向を変えて全体に味が行き渡るようにします。
 4.1週間経ったらジップロックから出し、表面に付いたスパイスを軽く洗って落とします。
 5.ボールに4と浸る程度の水を入れ、4時間ほど塩抜きします。水は1時間に1回取り換えます。
 6.塩抜きが終わったら表面を軽くふき、丸一日常温で乾燥させます。
 7.乾いた肉をスモーカーで4時間燻製させます。
 8.終わったら肉が冷めるまで待ち、冷めたらラップで包みます。
 9.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

スパイス類はホールのまま使用。パウダーもOK。
これでベーコンエッグ作ると旨いんだよwww

断面のオマケw
$ログハウスキッチン☆