ひよこ豆とズッキーニのマサラ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆

★ 材 料 ★
 ひよこ豆(水煮)・・・1缶
 ズッキーニ・・・1本
 玉ねぎ・・・1個
 ニンニク・・・1片
 生姜・・・ニンニク同量
 水・・・900cc
 カットトマト缶・・・1缶
 塩・・・小さじ2+α
 レモン汁・・・大さじ1
 サラダ油・・・大さじ2
<ホールスパイス>
 ローリエ・・・1枚
 グリーンカルダモン・・・3粒
 クローブ・・・2粒
 クミンシード・・・小さじ1/2
<パウダースパイス>
 ターメリック・・・小さじ1/2
 クミンパウダー・・・小さじ1
 カイエンペパー・・・小さじ1
 ブラックペッパー・・・小さじ1/2
<仕上げスパイス>
 カスーリメティ・・・大さじ山盛り1
 
★ 作り方 ★
 1.玉ねぎを半円薄輪切り、ズッキーニを1cm程度の角切り、ニンニク&生姜はすりおろします。
 2.ボールにトマト缶、水300cc、塩小さじ2、パウダースパイスを合わせて混ぜておきます。
 3.フライパンにサラダ油を入れ、強火で加熱してホールスパイスのクミンを入れます。
 4.クミンの香りが立ってきたら1のニンニクと生姜のすりおろしを入れます。
 5.続いて1の玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、ズッキーニを入れます。
 6.ズッキーニに油が馴染んだら、水600ccを沸騰キープするように少しずつ入れます。
 7.そこに水気を切ったひよこ豆、残りのホールスパイス、2を入れて中強火で煮込みます。
 8.時々混ぜながら、50~60分ほど煮込んで水分をポテっとするまで飛ばします。
 9.ポテッとしたら塩加減を調整し、カスーリメティをほぐしながら入れます。
10.再度5分ほど煮込んだら、火を止めてレモン汁を回し入れ、ざっくり混ぜて出来上がり。

ひよこ豆のホクホクとズッキーニの食感がいいねw