ブロックポークと野菜の洋風煮込み | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

ダッチオーブンも復活☆
$ログハウスキッチン☆
ブロックポーク=豚肉のかたまりです♪
今回は8インチのダッチオーブンを使用☆

☆ 材 料 ☆
 豚ももブロック・・・500g
 ニンジン・・・1本
 玉ねぎ・・・2個
 ドライトマト・・・5個
 ニンニク・・・2片
 油・・・大さじ1.5
<煮込み材料>
 水・・・600cc
 塩・・・小さじ1
 ブラックペッパー・・・10粒
 ローリエ・・・2枚

☆ 作り方 ☆
 1.ニンジンを乱切り、玉ねぎは8等分に串切り、ニンニクは皮をむきます。
 2.ダッチオーブンを強火で加熱して油を入れます。
 3.十分に加熱したら、豚ももブロックの表面全体を軽く焦げ目がつくまで焼きます。
 4.表面が焼けたら肉を一旦取り出して、余分な油をふき取ります。
 5.油を拭き取ったダッチオーブンに、1の材料、ドライトマト、煮込み材料を入れます。
 6.フタをして強火で加熱し、蒸気が噴き出てきたら弱火に落として1時間煮込んで出来上がり。

ニンニクやブラックペッパーは、すり下ろしたり刻んだりせずにそのまま使います。
野菜は柔らかく、特に玉ねぎはトロトロになります。肉は好みでクレイジーソルトをつけて食べたり、マスタードや柚子こしょうなどww
スープも色々な食材とスパイスの味が出て美味しいですよ♪

お皿に盛り付けてみました。
$ログハウスキッチン☆
玉ねぎのトロトロ感が良く分かるかと思います♪^^



今回のダッチオーブンはコレ

ユニフレームダッチオーブン8インチ
ご飯も3合炊けます。IHにも対応してます。

レシピが役に立ったら、両方でもいいからどちらか押しみてね♪w
  にほんブログ村 料理ブログへ