ミートボールカレー | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
今回は鶏むね肉のひき肉を使いました♪

☆ 材 料 ☆
<ミートボールの材料>
 鶏むね挽肉・・・350g
 玉子・・・1個
 小麦粉・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/5
 コショウ・・・少々
 ガラムマサラ・・・小さじ1/2
 コリアンダーシード・・・小さじ1/2

<メインの材料>
 玉ねぎ・・・1個
 トマト缶・・・1個
 水・・・400cc
 ニンニク・・・1個(約8g)
 生姜・・・ニンニクと同量
 塩・・・小さじ1+α
 砂糖・・・小さじ1/2
 サラダ油・・・大さじ1.5
<テンパリング材料>
 鷹の爪・・・1本
 クミンシード・・・小さじ1
 マスタードシード・・・小さじ1/2
 カレーリーフ・・・大さじ2
 ヒング・・・少々
 メティシード・・・小さじ1/2

<パウダースパイス>
 ターメリック・・・小さじ1/2
 カイエンペパー・・・小さじ1/4

<仕上材料>
 コリアンダーリーフ(乾燥)・・・小さじ2

☆ 作り方 ☆
 1.ミートボールの材料を全部合わせてタネを作ります。
 2.玉ねぎを半円で薄くスライスし、ニンニクと生姜は皮をむいてすりおろしておきます。
 3.鍋(深めのフライパン)に油を入れて中火で加熱し、テンパリング材料を順に入れていきます。
 4.スパイスがパチパチして、いい香りが漂ってきたら2の玉ねぎを炒めます。
 5.玉ねぎがしんなりしてクターっとなってきたら火を止めてトマト缶と水を入れます。
 6.続けて2のニンニクと生姜、パウダースパイス、塩、砂糖を入れて中火で加熱します。
 7.温まってきたら、1のタネを手に水をつけながら丸めて鍋に入れます。
 8.全部入れたら弱火に落としてフタをし、弱火で10分煮込みます。
 9.煮込んだら塩加減を調整しながら混ぜ、最後にコリアンダリーフを入れて混ぜたら出来上がり。

1のタネがゆるい場合は片栗粉で調整します☆
深めのフライパンを使う場合はアルミホイルで落としブタでもOKです。
ミートボールの大きさは、チュッパチャプスよりチョット大きくなっています(笑)

そういえば、肉入りのカレーを作るのが久しぶりだったりしますwww