ナスとコリアンダーのココナッツマサラ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
汁気を少なく、スパイシーに仕上げました。

★ 材 料 ★
 ナス・・・300g
 玉ねぎ・・・1/2個
 ココナッツミルク・・・200cc
 サラダ油・・・大さじ2
 コリアンダリーフ(ドライ)・・・大さじ2
 水・・・50cc
【テンパリング材料】
 チャナダル・・・小さじ2
 鷹の爪・・・1本
 クミンシード(ホール)・・・小さじ1/2
 マスタードシード(ホール)・・・小さじ1/4
 ヒング・・・少々
 カレーリーフ・・・大さじ2
 フェヌグリーク・・・小さじ1/2
【パウダースパイス】 
 ターメリック・・・小さじ1/4
 カイエンペパー・・・小さじ1/4
【仕上げスパイス】
 ガラムマサラ・・・小さじ1/2

★ 作り方 ★
 1.ナスを1cm厚ほどの輪切り、玉ねぎを荒みじん切りにします。
 2.別のフライパンに油大さじ1、1の玉ねぎを入れ、中火で炒めます。
 3.玉ねぎがしんなりして透明になったら、火を止めて冷まします。
 4.3、ココナッツミルク、コリアンダーリーフを合わせ、ミキサーでペーストにします。
 5.フライパンに油を入れて中火で加熱し、テンパリング材料を順に入れます。
 6.香りが立ってパチパチしてきたら、1のナス、パウダースパイスを加えて炒めます。
 7.スパイスが馴染んだら、4を入れて全体を絡めます。
 8.絡めたら、弱火に落としてフタをして5分ほど煮込みます。
 9.5分経ったらフタを開け、塩加減を調整します。
10.最後にガラムマサラを入れ、さらに5分ほど煮込んで出来上がり。

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中