ブロッコリーのココナッツサブジ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
旬でもらいまくるブロッコリーを使ってみました♪


☆ 材 料 ☆
 ブロッコリー・・・1房
 ココナッツミルク・・・400cc
 サラダ油・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1
<スパイス類1>
 クミンシード(ホール)・・・小さじ1
 マスタードシード・・・小さじ1/2
 ターメリック・・・小さじ1/2
 赤唐辛子粉末・・・小さじ1/4
<スパイス類2>
 ガラムマサラ・・・小さじ1/2
 コリアンダー(乾燥)・・・小さじ1

☆ 作り方 ☆
 1.ブロッコリーを一口サイズに切っておきます。
 2.深めのフライパンに油とクミンシード、マスタードシードを入れて中火で加熱します。
 3.スパイスの香りが立って、パチパチしてきたら1を入れて炒めます。
 4.ブロッコリーが鮮やかな緑になってきたら、塩、ココナッツミルク、スパイス類1を入れます。
 5.スパイスを馴染ませるように軽く混ぜ、煮立ってきたらフタをして弱火で5分煮込みます。
 (フタは吹きこぼれないように少々ずらしておきます。)
 6.5分経ったらフタを開けて、スパイス類2を入れて軽く混ぜて出来上がり。


旬の野菜は旨いですね♪w
ブロッコリーを大量に使える料理を模索していたのですが、
これならご飯のおかずにもなるので一石二鳥です(笑)

ちなみに嫁&お腹の子供は順調です☆
まだ性別は分からないのですが^^