こんにちは
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの
金山ゆうこです。
 
先日行った、小学校での
「未来予想図」のゲストティーチャー。
参加した子たちから感想をいただきました。
みなさんしっかり受け止めてくれたようで、とても感激しました。
 
学校から話す内容は、
「仕事の内容」「仕事の喜び」「仕事の苦労」「困難を乗り越えるための手だて」
「社会人に必要な資質」「子どものうちにやっておいた方が良いこと」・・・など
の依頼でした。
 
私は、今回は、子どもたちに、ライフオーガナイザーの仕事というよりは、
部屋が片づいたことで、やりたいことが見えてくるということを伝えたいと思い、
実践を交えて、お伝えしました。
 
子どもたちからのたくさんの感想をいただきました。
みなさん、それぞれ、響く所がさまざまで、とてもためになりました。
 
【6年生の感想(一部です)】
・片づけが苦手だったけれど、今回の話を聞いて、片づけのやり方が分かり、やってみようと思いました。
 
・片づけの3ステップがとてもためになりました。
 
・一番心に残っているのは、自分が大切にしているものを理解して行くことを価値観ということが分かりました。
 
・一番印象に残ったのは、「部屋は心♡の中をあらわす」ということです。たしかに部屋がゴチャゴチャしていると、イライラしたりやる気が失せたりしてしまっていました。
 
・金山さんの話を聞いて、片づけた部屋を見せたら母がビックリして、いつもの掃除が楽しくなりました。
 
・「仕事とは人の役に立つこと。」私も人の役に立つことをたくさんしたいと思いました。
 
・片づけをする時、大切なものでも親に捨てろと言われ、捨てるときがあります。私は価値観が違う人のことを認めてあげたいです。
 
・コツが何となく分かったので、片づけをするときは、そのコツを使って片づけようと思います。
 
・この勉強の中で知れた片づけスキルを使ってそうじをしたら、とてもの楽しかったです。今後の生活に生かして行きたいです。
 
・僕が一番印象に残ったのは、頭の中を整理するというところです。
 
・母と兄が価値観が合わずケンカをしていました。価値観って大事だな〜ということで、また僕も成長しました。
 
・片づけコンサルタントという仕事は、人々を幸せにさせてくれる仕事だなと思いました。
 
・片づけはいろいろ順番が合って大変だと思っていましたが、金山さんの話を聞いて片づけるということは、楽しく終わった後に気持ちもスッキリするということを学ばさせていただきました。
 
・僕が一番大事だなっと思ったことは、価値観を認め合うということです。…
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
まだまだ、書ききれないほどの感想をいただきました。
本当に、みなさん、すごいなっておもいました。
あんなに短い時間でしたが、
ちゃんと想いを受けて止め、
それぞれ心に感じて、
言葉に表して伝えていただき、
ホントに感動しました。
 
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
感想もありがとうございます。
この機会を作ってくださった先生たちにも感謝致します。
ありがとうございました。