ホワイトソースブームはやってくるのか・・の巻 | もーええやん

もーええやん

無気力こそ境地

サカイです。大阪人はたこ焼きが好きです。

でも毎日食べているわけではありません。

わたくしは週に1回ぐらいです。

それでも多い・・・自覚してます。

でもこれは、どこに行ってもたこ焼き屋があるからだと思うんですよ。

「たこ焼き器買って家でいつも作って食べてる」

というわけではなく・・・

夏場のかき氷みたいなもの?

家でしょっちゅー作らないけど、買ってはちょいちょい食べる感じです。

スカイプでスカイプ仲間に

今日たこ焼き食べようかな?というと


また、たこ焼き??


と言われます。

またって半年前ですよ・・。


半日前ならともかく。


まぁカレーライスと一緒で、

たこ焼きが嫌いという関西人はあまり聞きませんから、

普通よりは好き寄りなんでしょうね。




今日はちょっと変わったたこ焼きをご紹介。

地元のお店ですがJOYというたこ焼き屋さんです。

本店の六万寺(ろくまんじ)店

元々レストラン(喫茶店?)をされていたお店ですが、たこ焼きが美味しいということでたこ焼き専門店をされたと聞いています。



こちらが瓢箪山(ひょうたんやま)店。「ジンジャモールひょうたんやま」という商店街の中にあります。

さて、このたこ焼き屋さん。

もちろんベーシックな味、ソース、しょうゆ、塩も絶品なのですが

わたくしのお勧めは・・・



ホワイトソース!!



ホワイトソース!!


ほ・・・ ホワ・・


しつこいですね。


最近なんでもノリでやればウケると勘違いしてますね。私。



話を戻して、このたこ焼き屋JOYさん、ホワイトソースをたこ焼きにぶっかけて食べるホワイトソースたこ焼きというものがあるのです。

たこ焼きの生地にしょうゆORゆずのソースを塗り、その上からホワイトソースをかける二味があるのですが、

どちらも癖になる美味しさでかなり気に入っています。

ホワイトソースゆずとホワイトソースしょうゆだと、

個人的にはゆず味が酸味が効いていてさっぱりした味わいでお勧めです。

一度食べたら家でも作ってみたくなる味です。

JOYさんには申し訳ないですが

是非いろいろな店舗でも実施してほしいソースなんですよねぇ~。

家で自分で作るには、

牛乳ぐつぐつして、小麦粉入れてってめんどくさいんですよねぇ。

そう思うとこのホワイトソース、

いろいろ斬新なレシピを考えていくのも面白そうですね。

例えば、ホワイトソースとんかつとか。

ホワイトソースカレーもおいしそう。

どこかのお店で作られているかもしれませんが、

ホワイトソースブーム到来してほしいものですね。

まぁ、個人的に作ってほしいのは


ホワイトソースソフトクリームですね。


完全な悪乗りですが、

料理に見えて実はチョコで作ったお菓子

という疑似料理がありますが、

それの逆版、デザートに見えて実は料理。

悪乗りが好きなお店の方、

売り上げは保証しませんが、ぜひチャレンジしてください。

日本国内でしたら、行ける限り試食しに伺います。

では最後に・・・。


タコの調理とかけまして

ビリヤードのナインボールとときます

九番(吸盤)に注意して行ってください。



うーん。ひねりのないオチ。