初出荷 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

この数日でブルーベリー園内の紫色が一気に増えてきました。かといってまだ摘み取り園として開園できるほどではありませんので、私たちが最もお世話になっている方をご招待しました。その方がいなかったら今の私たちの農園はなかったといっても過言ではないくらい、これまでお世話になりました。

 

ご夫婦で摘み取ったブルーベリーは2~3kgあるでしょうか。

 

その後、私は園内の草むしり、そして妻はベリーの収穫です。畑をひと回りしてこれだけ収穫できました。

ブルーベリー1kgはご注文をいただいていたカフェへ配達します。6月の限定商品である「あじさいパフェ」の材料として毎年使っていただいています。そしてラズベリーとブラックベリーはジャム作り用にします。すでに冷凍保存のラズベリーやブラックベリーの在庫が切れており、ご注文をいただいてもジャムを作ることができませんでした。

 

ブルーベリーの挿し木の鉢上げは、やっと1000本を超えました。

今年は8000本を挿していますので、まだまだ先は長いです。