おやおや、電車の中で携帯でお喋りしてる人がいる…と思って見てみると、海外からの旅行客の方でした。

そうだよなぁ…。

ニューヨークでも、電車内で大きな声で平気で話をしている黒人のおばちゃんとか、いくらでもいたしなぁ…。

電車の中では静かに。
周りに人がいる時は静かに。

日本の独特の文化ですよね。
普通は友人などとは楽しい会話を楽しむものです。
特に電車の中ではこれから行く場所やお互いの話を楽しんで、本当は何も問題は無いはずなんですよね。

周囲の日本人は怪訝な顔をしていたのですが、旅行客の方にそんなヤボなことを言ってもねぇ…。

静かで落ち着きのある日本的な空間も好きですが、僕はワイワイ楽しんでいる雰囲気も大好きです。

ま、せっかく日本に来て外貨を落としていってくれているのです。それくらいは大目にみなきゃですね。