日本を外から見ると、
日本の報道が滑稽に見えることが何度かあります。

昔、めざましテレビをやっている頃もありましたが、
日本のメディアはすぐ言うわけです。

「世界が日本に注目!」
「世界がこの日本人を絶賛!」

そんなアホなってね。
英語をよく読めば、
ただの社交辞令を言ってるだけでも、

「こんなに日本人は注目されてて!」

ってやるんですよね。
まぁ、それは視聴率のためにはしょうがないんですが、
はっきり言って事実と違うことが多くて。

今回、そろそろ帰国ですが、
10日間ほどいて、
日本の話題、CNNで一回だけ見ました。

「暑いらしいです」

以上。
でも、速攻で、そのニュースも、
アメリカでも暑さ対策は大事ですが、
プールじゃないウォーターレスパークが流行ってます
って言うニュースに切り替わっちゃって、
写真も撮れませんでした。

photo:01



まぁね、テレビ側の気持ちも分かるだけに、
何とも言いにくい所はあるんですが、
あんまり、無駄にあおる報道だけをしてても、
どんどんガラパゴス化が進むだけかもしれないですね。

でも、世界で無視されてますって言っても
なんだか悲しい気持ちになるし。

今日、家電量販店に入って、
ほとんどの電化製品がサムスンとLGだったのを見て、
そんな事を考えてました。