今日の日経《ゼロ金利解除》 | 就活のための時事・経済勉強

今日の日経《ゼロ金利解除》

早速更新!鉄は熱いうちに打てw


本日の日経新聞の一面は




ゼロ金利解除 条件着々と



いきなり難題っぽ。。。。


でもめげません!まずは基本・用語から(,,゚Д゚) ガンガレ!


all about でゼロ金利をチェケラv( ̄Д ̄)v




1. ゼロ金利政策とは、超短期の銀行間の資金の貸借りの金利を実質ゼロに近づける政策。

2. ゼロ金利政策は、金融市場の一時的混乱により、優良な銀行や企業までもが資金が借りられないことによって倒産してしまう事態を避けるため行った非常手段。

3. ゼロ金利政策は、景気回復に伴い一旦解除されたが、米国同時テロ後の景気下降により再開された。



・・・・なんか難しい事がつらつらと書いてあるけど、用は金を貸すときに利子がつかないってことっぽい。


そう言えば、今って銀行にお金預けててもなかなか増えないもんね(つд∩) ウエーン



んで、どうやらその暗黒の時代がそろそろ終わるって話なんだね。


じゃあ、預金にも利子がついてみんなウハウハ?って思うけどそうでもないみたい。



ゼロ金利を解除する事で利子が付く→企業はお金を借りにくくなる→設備投資に慎重になる



ってな流れが生まれるみたい。しかも株価下落の懸念もあるんだね。


なんか経済っていろんなことが結ぶついてるんだ。




う~ん、まだまだ勉強不足で難しいや。


これからもっとレベルアップを目指して頑張ろう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ