横浜市立いぶき野小学校訪問 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

横浜市立いぶき野小学校訪問

昨日、横浜市立いぶき野小学校にサッカーの講師として、訪問させて頂きました。



なぜ、この小学校に訪問したかと言うと、この学校にFIREFOX時代の元チームメイトだった岩田先生(現闘魂の選手、通称まーちゃん)が勤務していて、


子ども達にスポーツ交流会(球技大会のようなもの)の前に、サッカーを教えて欲しいという要望を頂き、講師としてお招きして頂きました。


元チームメイトの墨田の稲葉選手(コウタロウ)と一緒に5年生全クラスとサッカーを通して、触れ合いました。



2時間目は、体育館で少しだけ色々なお話をさせてもらい、子ども達からの質問に答えました。



初めて会ったいぶき野小学校の5年生は、挨拶、返事、礼儀、態度、やる気、目的意識、協力、行動のどれもが、とても素晴らしかったです。


特に挨拶と返事と話を聞く態度は、大変驚かされました。


コウタロウと二人で何度も『スゲーな』と感動に近い、驚きを感じました。


そして、3、4時間目と5、6時間目に2クラスずつ校庭でサッカー教室を行いました。




俺達も久しぶりに外でサッカーをしましたが、とても楽しかったです。




みんなで円陣を組んで、ゴールを目指す。


サッカーがうまいとか、下手とか、関係なく、みんなで協力してゴールを目指す。


本来のサッカーの目的であり、スポーツの原点がそこにありました。


子ども達も先生方も、俺達も含め、参加した全員がとても良い顔をしていました。













本当に楽しい時間でした。


いぶき野小学校の皆さん、ありがとうございました!


また、会える日を楽しみにしています。


まーちゃん、このような素敵な機会を作ってくれてありがとう!


素敵な学校、素敵な子ども達に囲まれて、まーちゃんが羨ましく思ったよ。


これからもお互い、それぞれの道で頑張ろう!